ここから本文です

後遺障害認定の不服申し立てについて 9対1の交通事故の加害者です。 被害者...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1315:03:24

後遺障害認定の不服申し立てについて

9対1の交通事故の加害者です。

被害者の方にケガはなく示談に至っております。

加害者である当方がケガをし入院・通院を経て先日症状固定となりました。

後遺障害認定の手続きについては、事前申請で当方が加入している自動車保険会社に任せております。

現在は書類を提出し、何級になるか結果待ちというところです。

そこで質問なのですが、もし等級に不服があった場合、加害者である当方でも不服申し立てをしてもよいのでしょうか?

等級の連絡を受ける前に弁護士会の無料相談会に行こうかと考えているのですが(何級が妥当か聞くため)、これは等級を聞いてからの方がよいでしょうか?

ちなみに任意保険に加入しております。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
923
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1315:41:28

ID非公開の為、事故情報が不明です。

9割の加害者でも『後遺障害認定』は受けられます。
通常、後遺障害等級の認定は『自賠責損害調査事務所』が行います。

但し、自賠責保険では、後遺障害認定を受けても、
過失割合が8割以上~9割未満であれば3割の減額が
9割以上~10割未満であれば5割の減額がなされます。

認定等級に不満の場合は、以下が可能です。
1、認定結果に対する異議申し立て
2、自賠責紛争処理機構への申請(一発勝負)
3、裁判(最終手段)

相手がある事故ですので、自社で認定する事は無いと思われます。
自社認定や委託審査の場合は自賠責は関係ありません。その場合は裁判(訴訟)以外有りません。

どのような事故・後遺障害を受けられたのか不明ですが、人身傷害補償の加入があれば、約款に基づく積算がなされお支払い(救済)されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1316:06:01

    ご返答ありがとうございます。

    過失割合によって減額があるのは知りませんでした。

    人身傷害補償にも加入しておりますので、減額分もこちらで補てんされるということですね。 

    結果、支払われる金額に変わりはないということでしょうか?

    私の車は廃車になり、相手方の車の修理費も含めますとそれだけで自賠責の限度額に達していると思うのですが、その場合は後遺認定の算定は任意での計算になるのでしょうか?

    知識がないため、おかしな質問をしているかもしれませんが、重ねてご回答頂けますと助かります。

    ちなみに傷病は脊椎損傷です。 

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/14 17:01:46

丁寧なご返答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1318:33:22

申請が出来ますから異議申し立ても出来ますよ。少し制限はありますが大きな問題ではありません。
私は被害者側ですが、脊髄損傷等の重症で認定は4級でしたが、裁判で3級の認定命令を貰いましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/1/1315:22:43

不服申し立てはできますよ。

後遺障害の認定自体被害者、加害者は関係ありません。

ただ現実として一度認定されなかったものが不服申し立てをして認定されるのはかなり難しいとは思いますが。(これは被害者であってもです。)