ここから本文です

ガルバリウム屋根にスレートから葺き替え工事をしました。

ter********さん

2017/1/1317:48:47

ガルバリウム屋根にスレートから葺き替え工事をしました。

端の処理が雑なので気になり質問しました。

写真のように切りっぱなしでも錆びないのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願い致しますm(__)m

ガルバリウム屋根,スレート,お詳しい方,板金屋,処理,工事,坂水

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/1318:02:16

え~とこの手のQはカテゴリマスターにお願いした方が良いですね。この写真に雪止め見えますが横樋から考えるのに屋根勾配緩いしどこへ雨水排出してるのかも写真の通りだと坂水で早々雨漏りや錆び障害出るかもしれません。この写真ともう少し屋根の状態判る写真つけてカテゴリマスターに聞いてみてください。建築とか屋根とかで大勢いますので。

質問した人からのコメント

2017/1/17 21:26:56

この度は、ありがとうございました。
親切に教えていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2017/1/1322:34:11

切りっぱなしについて
メッキに含まれる亜鉛が溶けて鉄の部分を覆いますので防銹効果はあります

但し、他の条件が重なることにより銹が出ますし塗装面よりは先に錆びはでます

この切りっぱなしの状態は良くは無いが、悪くはない状態で、ほぼどの建物にも何ヵ所かは出てきます
素人目には分かりにくい部分もあります

問題は谷の処理が良くない
恐らく板金屋さんの施工ではないです
そして職人が雨漏れ云々と言うことは、表面に見えない部分にシールを打ったり防水テープを使用したりして板金屋さんなら二次防水をおこなうのですが
その様な処理をしていないかもしれません。

そして
谷樋部分に屋根が乗っていますよね
小口塞ぎの切りっぱなしの役物使ってますよね
そこは止めつけをしてあるか?してなければ強風でめくりあがります
剥げます
止めつけしてあれば、その部分の防水処理をしてあるか?してなかったら漏水しますね

積雪などあればてきめん漏水します

契約書を確認して、今からでも漏水当日のの保証について
協議されては?如何でしょう