ここから本文です

高校2年生です。

dai********さん

2017/1/1319:34:52

高校2年生です。

私は将来の夢が決まってないんですけど。。
さすがに焦りを感じています。大学か専門学校志望です。

私が1つこだわり?があるのが
動物関係の仕事に就きたいです。
犬も飼ってるし。

仔犬や子猫などを世話したいんです。
保健所は見ていて辛いので無理なんですが…
アニマルセラピーを視野に入れてたんですけど…

他になにか関われるものって何かありますか?
動物園とか以外でお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/1/1319:44:25

動物関係なら筆頭にあげられるのは、獣医でしょう。動物の命を預かる重大な仕事です。その次は動物看護士で、動物病院等で働く獣医療補助者を指す呼称です。VT (veterinary technician) 、VN (veterinary nurse)、 AHT (animal health technician:アハト) などとも呼ばれます。

これらの仕事に就くには、それなりの大学に行く必要があります。獣医以外は民間資格なので、一般財団法人 動物看護師統一認定機構が行う試験に合格した者を「認定動物看護師」と呼称するようになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/1/1414:05:35

犬猫に関わる仕事なら、獣医、看護士、ペットショップ、トリマー、ドックトレーナーなどですが、ペットの世話や可愛がることと、仕事は全く別と考えたほうがいいですね。

kan********さん

2017/1/1320:42:21

動物園の飼育員・獣医師・トリマー(ペット専門の美容師)・ブリーダーなどどうですか?

kit********さん

2017/1/1320:36:48

将来を決めるときは、自分に関わる縁と恩で決めるべきです。

質問者さんは動物に関わる仕事がしたいと言っているわけだけど。
たとえば、質問者さんには昔から飼っている愛犬がいたとします。そしてその愛犬が不治と言われている病気にかかってしまいます。当然質問者さんは何とか病気を治してあげたいと思うわけです。しかし、気づいたときにはすでに手遅れで、ついにその愛犬は死んでしまう。
そこで質問者さんは思うわけです。もっと早く愛犬の病気に気づいてあげればよかった。そして自分の力で病気を治せるようになりたいと。そこで獣医というものを目指すようになるのです。

もう一つのたとえです。その愛犬の病気を治すため、質問者さんは数々の動物病院の門を叩いた。でもどこもみな「残念ですがもう手遅れです」という。しかし質問者さんはどうしても諦めきれず、病気を直してくれる獣医を粘り強く探すわけです。
そしてやっとのことで「では、できる限りの手を尽くしてやってみましょう」と言ってくれる獣医に出会うことができた。(結果は省略)

一つ目の例えは、愛犬とその愛犬の病気が縁となって質問者さんの将来を決定づける可能性があるものです。二つ目の例えは、「できる限り・・・」と言ってくれた獣医との縁が質問者さんの将来を決定づける可能性があります。

私が言いたいことは、人間を心底から衝き動かすことができるのは、そういった縁と恩であって、その縁と恩を大事にできた人間こそが本当の夢を追うことができる人である、ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる