ここから本文です

高2です。受験勉強について。 私は現在地方の進学校と呼ばれる高校に通っています...

lil********さん

2017/1/1319:52:54

高2です。受験勉強について。
私は現在地方の進学校と呼ばれる高校に通っています。高校に無事合格してからというもの、気が緩んでしまい、課題もろくに出さず、学校を休むことも多々あり、成

績はもちろん悪化、教科によって欠課も多く、留年ギリギリという状態です。赤点は毎回のことで、クラス最下位や進研模試のE判定も見慣れるほどとりました。しかし、先月顧問と一度話し、こんな私に親身になって話してくれた先生の期待に応えたいと思い、大学や将来について考え始めました。志望校は地元の国立大学で目指す学部の偏差値もそこまで高くないのですが、もちろん今のままでの私の成績では到底無理で、まずは意識改革から始めなければいけないのも重々承知しています。しかし、これまで課題の冊子や定期テストの勉強すらほとんどしてこなかった私は、何をどのようにどれくらい勉強したらよいかもわかりません。運動部に所属する中で、学校の予習や課題も日に日に難しくなっており、人の何倍も時間がかかってしまいます。集中力が続かないことや、非効率的だとわかっているのに無駄にノートを丁寧にとってしまうところも問題だと思っています。今からでは遅いかもしれませんが、本気で現役で受かりたいと思うようになりました。しかし、何から始めればよいかもわからないので、それを行動に移すためにも、是非アドバイスをいただけないでしょうか。長文になり申し訳ありませんがお願いします。

閲覧数:
353
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

竹内鉄雄さん

2017/1/1320:05:15

今日すぐに、英語検定協会のサイトで英検の過去問を解いてみましょう。3級、準2級、2級とやり、現在の自分の力を知ることから始めましょう。
数学検定は毎月のようにあるので、すぐに受けましょう。外部生も受け付けてくれる塾もありますので、数学検定協会の公式サイトで調べましょう。英検と異なり、複数の級の人が同じ教室で受けますが、小学生からシニアまでいます。
数学検定は受かりそうな級から受けて、ドンドン合格して、「勝ち癖」をつけていきましょう。

今日すぐに、英語検定協会のサイトで英検の過去問を解いてみましょう。3級、準2級、2級とやり、現在の自分の力を知るこ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる