ここから本文です

低容量ピルとコレステロール値について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1323:49:33

低容量ピルとコレステロール値について

現在23歳の女です。

本日2ヶ月前の健康診断の結果が届きました。
見てみると、
総コレステロール値が113
LDLコレステロール値が46
でした。
低いので要精密検査をしてくださいと書いてありました。

コレステロールが高くて危険という話は、
聞いたことがありますが低くても問題なのですか?
なんかの病気のリスクはありますか?

また、コレステロールはホルモンか関係しているのでしょうか?

夏から低容量ピルを服用していて、それが原因なのか…とも考えてます。
避妊目的で飲んでいるので、出来ればやめたくないのですがそれが原因の場合は辞めざるを得ないなと…

明日病院に行くのですが、
健康診断で引っかかったことがないので心配です。

コレステロール値が低いことで起こりうる病気などご存知の方は教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,055
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1408:04:12

ピルはLDLコレステロールを上げる方向に作用します。
ピルを飲んでいてコレステロールが低いのでしたら、
違う原因でしょう。

なお、LDLコレステロールを悪玉と呼ぶ学会があることから、
LDLコレステロールは低いほどよいと思う人がいるようですが、
コレステロールは、細胞膜を維持し、さまざまなホルモンや
消化吸収のための胆汁を作るために必要なものです。そして、
LDLコレステロールはそのコレステロールを各所に運ぶ役割を
持つものです。

低コレステロール状態が続くと、細胞膜が壊れてガン細胞が発生
しやすくなり、脳出血を起こしやすくなるといわれています。
低コレステロール血症の場合には、バセドウ病などの甲状腺機能
亢進症や、肝機能障害などの病気が疑われます。
また食物の吸収不良や、栄養不良も原因といわれています。

LDLコレステロールを悪玉と呼ぶ学会は、一般の人には
コレステロールが高い危険性しか広報しませんが、
内部的には、次のようなQ&Aを公開しています。

日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A-
http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html
Q9 低コレステロール血症に対してはどの様に対応すればよいのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる