ここから本文です

韓国は主に日本から石油を輸入してるようですが、なぜ 直接産油国から輸入しない...

shp********さん

2017/1/1407:39:50

韓国は主に日本から石油を輸入してるようですが、なぜ
直接産油国から輸入しないのでしょうか?

通貨の信用度の問題でしょうか?

閲覧数:
19,769
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/1518:09:44


なぜ直接産油国から
輸入しないのでしょうか?

【韓国は原油を産油国
から直接輸入しています】

ただ、韓国は金融(銀行)や流通が弱い
ので、日本企業が韓国の原油流通に
介在する場合があります。

JX、コスモ石油など日本企業と韓国
企業との合弁事業を展開しています

ただ、日本企業が韓国の原油の輸入
に関与しても統計上は韓国が日本か
ら原油を輸入したとは言いません

また、原油でなく石油(製品)は日本
と韓国は相互に輸出入しています。

例えば、日本はガソリン、灯油、
A重油を韓国から輸入しています。

反対に韓国は軽油を基本的
に日本から輸入しています。

例えば、輸入元売の中川物産やJA全
農、商社なども韓国から石油製品を
輸入しています。


通貨の信用度の問題でしょうか?

【通貨の信用度は関係ありません】

元々、韓国には流通や金融の
大企業が存在しないからです。

例えば、韓国のサムスン電子はみず
ほ銀行など日系銀行から融資を受け
る場合が多いです。

理由は韓国の通貨が弱いというよ
り、韓国に大銀行がないからです。


【ガソリン•軽油•灯油などの違い】

ガソリン•軽油•灯油などの各種石油
製品は、原油から作られています。

ガソリン•軽油•灯油などの各種石油
製品は、製油所の沸点の差で作り分
けられます。

産油国から運ばれてきた原油は、製
油所の加熱炉で約350℃に加熱され
、蒸気(石油蒸気)になって蒸留塔に送
られます。

蒸留塔は上に行くほど温度が低くな
るように制御されており入ってきた
石油蒸気を沸点の低いものから順に
分けています。

沸点30℃〜180℃でガソリンなどが
170℃〜250℃で灯油、240℃〜350
℃で軽油が留出され、蒸留塔に残っ
たものが重油やアスファルトになり
ます。

ガソリン•軽油•灯油などの各種石油
製品は、高度な技術と大規模な石油
化学工場が必要なので大半の産油国
は原油を輸出し、先進国からガソリ
ンを輸入しています。

ガソリン•軽油•灯油などの各種石油
製品は、各国によって需要が違うの
で先進国間でも輸出と輸入をするの
が普通です。

  • 質問者

    shp********さん

    2017/1/1518:13:23

    ご回答いただき、ありがとうございます。

    私がほしかったのは、こうした客観性のある信頼度の高い情報です。

    ネットでは韓国が一方的に依存しているかのような情報が飛び交っていますが、決してそんなはずはないと思っていました。

質問した人からのコメント

2017/1/20 19:03:08

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

「韓国 原油 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/1/1518:18:50

通貨の信用度の問題でしょうか <==

それもあるが基本ドル決済だし、産油国が直接取引に相手にしてくれません。
石油メジャーなら、可能性は有るが、ドルまたはユーロ立て決済でしょうね。

tom********さん

2017/1/1411:56:04

その通りです。

産油国はドル払いしか相手にしません。
紙屑同然なウォンなんて見向きもしてくれません。
かと言って韓国は石油を仕入れるだけの外貨を準備できる力もありません。

だから日本が韓国の分産油国からをドルで買い、韓国へ輸出しているんですよ。
ええ、もちろん日本が韓国から受け取るのはウォン通貨ですよww

shi********さん

2017/1/1410:52:11

韓国は原油の精製能力が低く、まともな石油製品を製造できないからです。

pri********さん

2017/1/1408:00:26

shpfiveさん、基本的にはご指摘のとおりです。
日本の石油会社と韓国の石油元売り会社の提携により、日本の石油会社が窓口となって韓国は石油を輸入しています。
日本はただの商社的な役割のため、原油の輸入先に日本は出ません。
ただ、日本の円という信用の下で取引されているため、ウォンで直接輸入できないのは本当です。
したがって、日本が韓国と国交を断絶することになれば、韓国は間違いなく破綻します。

lan********さん

2017/1/1407:43:11

中東が主らしいけど・・・。
http://eneken.ieej.or.jp/data/old/pdf/0112_02.pdf

ごく少量じゃあないかな。あと石油由来の工業製品とか。