ここから本文です

盛り塩をしたら、舅と姑が怒りました。 引っ越してきてから、体調がよくなかっ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1416:34:04

盛り塩をしたら、舅と姑が怒りました。

引っ越してきてから、体調がよくなかったり、悪いことが起こると祖母に話したら、家相が悪いのではと言われ、ネットなどで調べてみると、ゴミや不用品

を置く場所が鬼門にあたる場所でした。
それで、そこをきれいに片付けて、ごみ置き場も移動させ、盛り塩をしました。

先日、その盛り塩を舅と姑が見つけ、「なんてことをしてくれたんだ。大変なことをしてくれた。」と怒鳴り、その日からうちに近づかなくなりました。

盛り塩でそんなに怒鳴られるとは思わなかったので、戸惑っています。

そういえば、舅と姑が、昔、私の実家に来たときに、神棚に水、塩、米、榊を供えているのを見て、後日、非常識みたいに言われ、その日以来、一度もうちの実家には来ていません。

確かに、夫の実家にも神棚はありますが、普段はお水だけで、お正月は鏡餅もお供えしますが、塩や米や榊を飾ることはありません。

どうしてそこまで盛り塩をいやがるのか不思議です。

盛り塩って、そんなにいけないものでしょうか?

夫から舅と姑に聞いてもらいましたが、『盛り塩はいけない。盛り塩をやめるまでは、家に近づかない』としか言わないそうです。

私は、鬼門にあたる場所をきれいに掃除して、さらに盛り塩をすることで、心が晴れやかになったので、これからも続けたいと思っていたので、残念です。

補足舅と姑が何かに憑かれているのでは?との回答がありましたが、何かに憑かれていたら、盛り塩をいやがるのでしょうか?

調べてみましたが、夫の実家の宗教は盛り塩を否定する宗教ではありませんし、地域もそのようなことはありませんでした。

夫の話では、舅姑は盛り塩をしているお店にも決して入らないそうです。

二人とも、躁鬱病があったり、最近では、一年中、雨戸を閉めっぱなしで生活するなど、気になる点もあるので、何かに憑かれているという回答に、もしかして?と思ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/1/1505:06:47

こんにちは。

貴方様がせっかく、お家の繁栄や安泰を願ってされた事に思わぬ展開になってしまわれて困惑していらっしゃるのでしょうね。

ご投稿文から考えますと、お舅さんとお姑さんは、もしかしたらご自分たちの、昔からの(長年の)風習や宗教的な習わしやしきたりをお持ちになっていて「これはこうだ」という固定観念が、頭の中に植わっているのかも知れませんね。それと年配者でもいらっしゃるでしょうから、「人それぞれ」という柔軟な発想がなく、ご自分達のやり方だけがベストというお考えで、人様の意見は(あまり)取り入れていけないのでしょう。また貴方様が「お嫁さん」という立場でもあって、郷に入っては郷に従えになっていないと感じ、反感をあらわにされたのでしょうね。

貴方様のされた事は決して悪い事ではないと思います。(むしろ良い事だと思います)、しかし、この事で、身内の人間関係を悪くさせてしまうと、後々にまで嫌な思いをしながら険悪なままでお付き合いをしていかなければならなくなりますので、今後ご主人様にも、何かと負担を掛けてしまう事になるかも知れません。もしお子様がいらっしゃるのなら、お子様にまで大人の事情で不快な思いをさせてしまうかも知れません。またご主人様が貴方様の味方を多分にしてくだされば良いですが、もしそうでなければご主人様とも折り合いが悪くなってしまったりして、よりいっそう辛くなってしまうかも知れませんね。そのような事態は避けたいですよね。

盛り塩を、それほど拒まれるのならば、ご主人様に協力して頂いて「盛り塩」をお舅さんやお姑さんに公表しないようにして「毎月1日と15日」だけ置くようにするか、それも難しいのであれば「毎月1日」だけ置かれるようにしてみてはいかがでしょうか。その際も前もって訪問時が把握できるのなら良いですが、突然や不意の訪問に備えて、盛り塩を置く時間を短くするとか、少し見えにくように工夫してみられると良いかも知れませんね。そうすれば貴方様が「気持ちいいから続けたい」と思われる事を完全に止めなくて済みますし、お舅さんやお姑さんも安心されるのではないでしょうか。。。

鬼門に盛り塩は良いとは思いますが、「鬼門をいつもキレイにしておく」というだけでも「運気」的にはとても良いと思われます。

貴方様と皆様が、双方とも平和に過ごされていかれますようにお祈りしています!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1511:28:55

毎朝、鬼門の場所も含め外回りの掃除をし、3日に一度、塩を交換するという日課ができていて、そのおかげで、気持ちも晴れやかになっていたので、盛り塩が1日と15日だけでもよいと聞き安心しました。
    舅と姑には盛り塩をやめたといい、月に二日間だけ続けたいと思います。

舅と姑はいつも予告なしでやってきますが、朝起きるのが遅いので、朝ならばれることはないと思います。
    二時間とかそれぐらいでも大丈夫でしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/21 05:10:30

ありがとうございました。
1日と15日だけ盛り塩をしようと思いましたが、短時間でもよいとのことでしたので、できるだけ毎日、朝、盛り塩して、姑たちが来そうなお昼前には片付けています。
皆様をベストアンサーにしたかったのですが、短時間でもよいと教えていただいたこちらの方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/1/1813:13:02

塩は生のパワーですので生きた人には効果ありますが
盛り塩で逆に目印に成るので悪いものが寄ってくるのは事実です
盛り塩が良いとハッキリ書かれた物は無いと思うので
しない方がいいとは思いますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/1/1716:49:48

躁鬱病は完全に医学の話ですよ。
1年を通じても波があるし、1週間でも波がある。
自覚症状の強い病気ではないから、本人から進んで診察を受ける可能性低いのではないか。

放っておくと、家族以外とのトラブルも考えられるし、暴言がひどくなったり、妄想や虚言、深夜徘徊など症状が見られるようになるはず。
夜中の1時ころでも活発に動いているとか。寒さに対して無頓着とか。偉人になったかのような虚言、体重の増減が激しいとか。
なにか思い当たることがあるはずで、それが症状だと認識しきれていないと思う。
想像だけどね。

医師や保健所に相談する機会があってもいいと思うよ。

cps********さん

2017/1/1500:49:12

義理のご両親の家とあなたの実家の信仰している宗教のやり方の違いですかね?
それか、義理のご両親は、何かに取り憑かれているとか?
まぁ、盛り塩をして、あなたにとって悪いモノが家に近寄らなくなって良かったね。
何てね。

naz********さん

2017/1/1421:43:25

舅と姑が近づくことがなくなって、体調が良くなったのなら効果有りともいえますが?

神道系で塩は必需品ともいえますが、むしろ使っていないのを見たことがないくらいですが・・・

説明をしてくれるならともかく・・・

残念といってますが、舅と姑の言葉に従い体調を崩すのであれば本末転倒ですよ?

旦那さん次第で引っ越すのもありですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2017/1/1420:50:12

舅と姑さんが何かしら悪いものに取り憑かれているからでしょう。

26画とか28画が付いた名前ではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる