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中2。陸上部女子です。 中1の春から陸上部に所属しており、砲丸投げをしていま...

suiyouekiloveさん

2017/1/1418:55:45

中2。陸上部女子です。

中1の春から陸上部に所属しており、砲丸投げをしています。

半年前、顧問に「お前は身長低いから、もっと体重増やせ!」

と 言われ、毎日たんぱく質を摂り、筋トレや部活を頑張ってきました。

身長は確かに砲丸投げをやっているなかでも特に小さく、149cmです。

ただ、体重が53kgあります。

運動は未経験だったので、陸上部に入る前は48kgです。(身長は1年から1cmしか伸びてないです)
今は53kgです。

100mは部活に入ってから2秒近く速くなりました。

砲丸も、筋トレを始めてから、50cm程記録が伸びました。

これは、筋肉量が増えた、と考えても良いのでしょうか...?

筋肉量や陸上関係等に詳しい方、回答お願いします。

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2017/1/2016:36:17

砲丸投げ経験者です。

「顧問に「お前は身長低いから、もっと体重増やせ!」と 言われ」

→食べれば縦にも伸びますからとにかく食べる事は必要ですね。
ただし、太らない程度に。大会で活躍している人たちは
デブばかりでしょうか。

「100mは部活に入ってから2秒近く速くなりました。」

→普通のことです。走り方を覚えた、
後半の減速を抑える体力がついた、だけです。

「砲丸も、筋トレを始めてから、50cm程記録が伸びました。」

→技術が身についただけです。

「これは、筋肉量が増えた、と考えても良いのでしょうか...?」

→体脂肪計で測れば筋肉量が出るのでそちらを。
筋肉量が増えようが脂肪が減ろうが体力が付こうが
それくらいの記録の伸びはどれでも説明つきます。

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ベストアンサー以外の回答

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ala1234567tさん

2017/1/1617:59:40

下の方が何もしなくても筋肉がつくとか言っていますが何もしなければ成長期でも少ししかつきませんし、中2女子なら何もしなければ筋肉は殆どつきません。何もしないと成長期の女子は脂肪がつくだけなので腹筋、背筋、スクワットはできる限り毎日やったほうがいいです。ボディビルのような本格的な筋トレは成長期には危険です。

で、本題ですが100m が2秒も速くなったということは筋肉がふえていると思います。脂肪で体重が増えた場合遅くなりますから。

2017/1/1421:43:07

その年齢ならなにもしなくても成長と同時に筋肉はつきますから多少はついてると思いますよ
しかし50センチ程度なら技術で変わりますけど

jumphanasanさん

2017/1/1420:32:42

それは、練習しているから記録がのびた。ただそれだけです。

2017/1/1418:59:33

脂肪が増えると当然体重が増えます。
その状態で生活することは、重りを付けて生活するのと同じなので、次第に筋肉も増えます。

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