ここから本文です

本田NC700Xの不具合について どこに相談すればメーカー対応がスムーズにいきま...

aki********さん

2017/1/1419:51:22

本田NC700Xの不具合について
どこに相談すればメーカー対応がスムーズにいきますか?

今回でクラクションスイッチの不具合を踏まえ二回目です。
今回は、カムチェーンの交換が必要とのことで修理費に8万円が必要とのことですがまだ8971キロメートルです。2回目の車検も受けていないのに、明らかにメーカーの失敗作でしょ。
カムチェーンとなればすぐに運転に危険が及ぶパーツのはず。
本田メーカーがしっかりとした対応をするためにどこに対応依頼をすれば良いか教えてください。

カムチェーン,本田NC700X,クラクションスイッチ,失敗作,本田メーカー,販売店,ホンダ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2017/1/1420:32:30

ホンダの『お客様相談センター』に問い合わせてはいかがでしょうか。
無料修理の案件であれば、無料でホンダ指定のバイク屋で修理してもらえるでしょう。

ただ、3年・5000km未満であれば無料対応かとは思いますが、5年・9000kmならば乗り方次第では故障する可能性がありますから、無料修理対応になるかどうかはわかりませんよ。

質問した人からのコメント

2017/1/14 20:46:17

ありがとうございます。大手メーカーの対応改善は無理に等しいことは存じてました。でも、買って2回目の車検以内に壊れることは予測していなかったので、腹が立ちます。中国製で出したらよいのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/1/1420:11:23

>明らかにメーカーの失敗作でしょ。

そんなこともないでしょう、別に擁護するわけじゃないけど、どんなに品質管理を徹底しても部品の不良の可能性はではないから、なにかの部品の不良に起因してかむチェーンの潤滑不良とかが起こり、その結果テンショナーまで一式交換となったんでしょ。
設計ミスとかいえるレベルなら全世界的に問題となり、大規模なリコールになってるはず。

ただ、ここが普通のメンテナンスでその走行距離で要交換のはずはないから、購入時期にかかわらず無償修理されて当然。でもバイクの場合は重要構造部品の保証拡大の規定はあまり一般化されてないので、申し訳ないけど販売店の力しだいといえる。

かなり昔だけど、知人の400マルチ、購入後4年以上たっていたけどオイルポンプの不具合で焼きつき、そのメーカー専売の販売チャンネルで購入してメンテもしっかりしていたのにそういうことになったので、販売店の肝いりで分解点検したところ、エンジン組み立て時のポンプ組込みの不良が判明し、エンジン載せ換え無償となった。

そういう風にしっかり見極めて責任追及できるかは、販売店と上部卸しなどとの力関係しだい。強く言えない店は結局客にかぶせることになる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる