ここから本文です

オートバックスでATFオイルを交換したら燃費がかなり落ちました。交換前は燃費計の...

kk3********さん

2017/1/1500:03:55

オートバックスでATFオイルを交換したら燃費がかなり落ちました。交換前は燃費計の数値が常に15.6くらいだったのがどんどん下がって14.1になってしまいました。
今までATFの交換後に燃費が下が

る事はなかったので何か交換時に失敗するとかあるのでしょうか?

車はホンダのNBOXで今回2度目の交換で前回は燃費が落ちるような事はありませんでした。

もう一度交換しなおした方が良いのでしょうか?

詳しい方がいたら教えて頂けると有り難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/1/1717:47:51

ホンダ車のATFとCVTフルードは、ホンダ車専用のものを使わないと故障の恐れがあります。
純正に拘らなくても、カストロールからホンダ車専用の製品がありますから、オートバックスでどんなオイルを入れたか確認して下さい。

何でもディーラーが良いという回答が見られますが、ディーラーでも純正品を使うとは限りません。
実際、私もホンダではありませんがディーラーでCVTフルードの交換をお願いしたところ、カー用品店でも販売している社外品を使っていました。料金もカー用品店より高くて、失敗したと思いました。

根拠のないデタラメな回答に惑わされないで下さいね。

質問した人からのコメント

2017/1/21 12:15:10

皆様沢山の回答ありがとうございました!

「オートバックス オイル交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2011:26:05

オートバックスで作業を依頼したのですか。
素直にディーラーで作業を依頼しましょう。

hectopascalさん

2017/1/1913:22:36

こんにちは、
大抵の自動車メーカーの推奨はATFは無交換です。
これには諸説あり、私は交換推奨派であり私もずっと交換してます。

さて、ATFが燃費に影響しているかは難しいですが、合っていないものを入れられる可能性はあるとは思いますが、合わないATFだとそもそも運転フィーリングに支障が出てきそうなものです。

一度オートバックスに相談されると良いでしょう。 そのときのレシートがあればどのATFを入れたか判るはずです。 レシートが無くてもお店側に作業の伝票があるはずです。
車によりATFの量の確認方法も違いますので、量も併せて確認されると良いと思います。

2017/1/1715:15:00

粘度が柔らかすぎる?
固すぎて抵抗になってる?
いずれにせよ
1000kmくらい走ってからもう一度測定したほうが
いいですよ。

jpn********さん

2017/1/1712:50:35

自分は純正信者じゃないんで純正に拘らないし、純正よりもいいATFもあるんでATFにせよCVTFにせよさっさと高品質の社外品に交換してしまうけど、異なるATFなりCVTFなりを入れたときは結構違いは出るよ。

使うATFによっては、燃費落ちたけど出足よくなったなんて事もあるし、逆に、燃費上がったけど非力に感じるようになったなんて事もある。

交換後にどの程度乗ってみて燃費が落ちたと判断しているのか不明だけど、2~3回の給油で判断しているんだったら早すぎるでしょ。ある程度距離走ってみないと本当に落ちているかどうか分からんよ。

それと、ATFを替えたときはECUとかATコンピュータをリセットしてあげたほうがいいんだけど、もしやっていないんだったらATFの交換でコンディションが変わってしまった影響が一時的に燃費に出ている事も考えられる。なので、なおさら学習データが書き換えられるまで走らせてみないとわからんです。

ちなみに、自分は量販店とかGSとかで絶対に交換しませんです。
ATFの品質自体に問題がなくても、交換のやり方が悪くて不調になる事が多々あります。ATFを交換すると壊れるって言われるのは、ATFそのものよりも交換のやり方の問題です。
全ての量販店とかGSの技術が無い訳ではないけど、悪い所に当たってしまうリスクは高いでしょう。

fuk********さん

2017/1/1510:40:53

オートバックスではマルチOILで専用純正OILではありません。

でも冬場は燃費が悪くなるのはご存知で質問されているのでしょうか? 冬場は暖機運転状態が長くなりますから燃費が悪くなります。(濃い燃料を噴射)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる