ID非公開

2017/1/15 1:16

77回答

口元を隠して食べるのは下品ではないですか?

食事のマナー | 料理、レシピ986閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

cochondinde1957さん 回答をありがとうございます。 「口を手で覆いながら食べるという作法はありません。」 私が知りたかったのはこのことです。 的外れな回答をダラダラと解説、誹謗中傷を得意とするカテマスもいれば、何故だかここでストレス解消を目的とした回答をする人ばかり。 たいして難しい質問でもないのに、まともな回答がないことは極めて遺憾です。

その他の回答(6件)

0

口をあけて食べる事は見苦しいので、そんな場合は口元を隠します!、それは女性に許される事で男性はしません。また、口から食べ物がこぼれそうなら口を隠します。くしゃみが出そうな時などにもそうしますよね!

0

作法の観点から言うなら好ましいことではありません。「通常の食事であれば」そういうのは避ける方が望ましいです。 しかしながらテレビの中でそういうものが見られるとするならそれは情報番組やバラエティでのシーンになります。ドラマの中でそういうやり方を描くことはありません。この手の質問になると「テレビのプロデューサーや芸能人はマナーを知らない」と言い方をする人がいますが「そうやって業界人を見下すことで『それに比べて自分はマナーを知っている』という自己満足の現れなんだろうなぁ」と思います。 口の中にものを入れた状態で「お味はいかがですか?」と問われるなら反射的に「それを見せないように口元を隠そう」と考えるのは不自然ではありません。それは別に芸能人に限らないです。 質問者さまがデパートの試食コーナーで食べ物を食べていたところ情報番組のカメラを向けられ感想を求められたとします。そんなとき口元を隠すことはよくあることかと思いますが? こんなときに「何がなんでも絶対に口を隠してはならない」と考え、咀嚼物をカメラを通して全国民に曝け出します? もちろん全て食べ終わってから話すようにすることこそ本来なら正しいわけですからそれは否定しません。質問者さまが芸能人としてテレビに出演。バラエティ番組でものを食べるときにはそうすればいいです。ただ「私は口元を隠さないようにするために絶対にインタビューには応じませんのよ」というやり方をするならそれは上品ぶっているだけでかえって下品な態度ではないですか? 繰り返しますがテレビの演出の中で「食す」ということを描くならそれは「食事を摂取する」という行為ではなく「試食をした上でさらにその感想を情報として提供する」という役割が与えられています。 そういう背景を一切無視して表面上の形式を捉え、良し悪しを云々するようなやり方こそ作法の観点からは対極にある品のない考え方なのだと心得ることです。

0

テレビの映像は別に食事の作法を普遍させるようなものではありませんよ。あなた様はあなた様がお考えになる作法を守ってお食事をなさってください。

0

尺の関係上、食べながら感想などトークをしなければ、いけないのに対し、食べている口の中が見えるのは放送倫理に引っかかるからです。 作り物である、アニメなど特にうるさいです。 結構細かいので、放送倫理でおしらべください^^