ここから本文です

■天変地異!

mas********さん

2017/1/1510:38:34

■天変地異!

寒波(03)…〔最強寒波〕日本海側中心に大雪警戒続く きょう寒さのピーク・路面凍結による事故にも注意
*
☆☆☆★★★☆☆☆
*〔見出し〕2017年
〔最強寒波〕日本海側中心に大雪警戒続く きょう寒さのピーク・路面凍結による事故にも注意(1/15)
レスキューナウニュース 1/15(日) 5:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000005-rescuenow-soci

***Top***
気象庁は15日04:45、「大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報 第12号」を発表しました。

北日本から東日本の上空約5000mには氷点下39度以下の
数年に一度の強い寒気が流れ込んでおり、日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。
この強い冬型の気圧配置はあす16日にかけて続く見込みです。

現在、山形県肘折や青森県酸ケ湯では240cm前後に達する積雪を観測、
北日本から西日本の日本海側を中心に3時間で10cmを超える雪が降るなど、大雪となっています。

あす16日にかけても、北日本から西日本では、日本海側を中心に降雪が続き大雪となり、
さらに非常に強い風が吹くため、ふぶくところや海が大しけとなるところがある見込みです。
大雪だけでなく、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、高波に警戒し、
なだれ、電線や樹木への着雪、路面の凍結にも注意してください。

また、名古屋市で最大3cm、京都市で7cm、山口市で14cmの積雪を一時観測するなど
平地や太平洋側の都市部でも雪の降っている所があり、所によって積雪となっています。
東日本や西日本の太平洋側での平地や都市部でも大雪となるところがあるため、
交通機関への影響などに警戒が必要です。
雪に対して早めの対策をとるとともに、不要不急の外出は控えるようにしてください。
今朝は北日本から西日本の広い範囲で気温が氷点下となっており、
雪や雨が降ったところでは路面が凍結しているおそれがあります。
特に雪に慣れていない地域では、足元に注意し、時間に余裕をもって行動し、
地元気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意するようにしてください。

■気象概況
【積雪の深さ】(15日04:00)
・青森県 酸ケ湯 244cm
・山形県 肘折 242cm
・新潟県 津南 185cm
・北海道 朱鞠内 170cm
・福島県 桧枝岐 169cm
・新潟県 守門 166cm
・福島県 只見 157cm
・北海道 音威子府 150cm
・新潟県 湯沢 142cm
・北海道 幌加内 141cm

【24時間降雪量】(15日04:00)
・新潟県 湯沢 60cm
・群馬県 みなかみ 59cm
・新潟県 津南 58cm
・京都府 美山 51cm
・群馬県 藤原 50cm
・新潟県 関山 49cm
・富山県 猪谷 49cm
・福島県 只見 46cm
・長野県 野沢温泉 46cm
・新潟県 守門 45cm

■今後の予想
【降雪量】
(~16日06:00/多い所)
・80cm 北陸地方、関東甲信地方
・70cm 東北地方
・60cm 北海道地方、東海地方
・50cm 中国地方
・40cm 近畿地方

【最大瞬間風速】
(~16日)
・35m/s 北海道地方、北陸地方
・30m/s 東北地方

【波の高さ】
(~16日)
・6m 東北地方、北陸地方、近畿地方、小笠原諸島
・5m 北海道地方、伊豆諸島、中国地方

■防災事項
・警戒:大雪、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、高波
・注意:なだれ、電線や樹木への着雪、路面凍結

レスキューナウ


最終更新:1/15(日) 5:25

***End***

〔質問〕
******あなたは、どう思いますか?

北海道地方,北陸地方,日本海側,吹きだまり,北日本,氷河期,北半球

閲覧数:
563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/1/1620:52:09

高速の通行止めがあまりなく、近年でも大したことない大袈裟な寒波だったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2017/1/1510:44:11

「氷河期」に比べれば、大したことは無い


太陽から黒点が消えた。
ミニ氷河期の到来もありうると専門家
http://karapaia.com/archives/52220911.html

北半球は、氷に覆われ

日本辺りは、極寒

早ければ、東京オリンピックが開催される
2020年頃、氷河期が訪れる