ここから本文です

特別支給の老齢厚生年金の開始時期は、男女差がありますけど、差別ですよね?

特別支給の老齢厚生年金の開始時期は、男女差がありますけど、差別ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/1/1513:40:01

そうですね、女性差別の歴史ですね。
女性を早く退職させようとしていたからです。

昔は男女とも厚生年金の支給は55歳からでした。
ですが男性の定年を60歳に伸ばす代わりに支給年齢を60歳にしました。
その時は女性は結婚しすると会社を辞めるのが定番だったので、女性の定年は55歳のまま据え置きでした。
なので年金の支給も55歳のままで変わらずだったのです。

定年が男女とも60歳になり年金開始も男女とも60歳からになりました。
ですが女性の方が遅い実施だったので、現在の移行も女性の方が早く特別支給の厚生年金を受け取れるのです。

これから順次男女とも65歳から厚生年金の支給で特別支給の厚生年金は無くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる