ここから本文です

お金のこと、家族のこと、将来のこと。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1513:51:37

お金のこと、家族のこと、将来のこと。

どうしていいかわからないのでアドバイスください。

19歳の女です。現在看護専門学校一年生です。

私の家庭は80の祖母、53の母、高校生の妹とわたしの四人暮らしです。
中学の頃婿養子だった父が姉妹の保険金を勝手に解約してお金を持って出て行きました。
私の母が子供の頃は家が金持ちで何不自由なくちょっとしたお嬢様としてプライド高く育ち、私立女子大まで生きました。その後結婚し一度も就職することなく生きてきて離婚してから数年だけ工場に勤めるもすぐに辞めました。母は現在も無職で祖母の年金で生活させてもらっています。
高三のとき私は夢だった教師を金がないから諦めろ。勉強しなくて入れて学費も安くてあとあと稼げる看護学校に入れと強制的に受験させられ入学しました。
私は今奨学金を月8万借りています。そこから交通費や学費や被服費や実習費、模試代、教科書代、交際費を賄いそれでは足りないのでバイトで何とかしています。
しかし、来年成人式があり、どうしてもみんなと同じように振袖を着たいと思い、25万を目標に最近貯金を始めました。このままでは貯金が追いつかないことに気づき、母に短期間の工場での深夜バイトに行かせて欲しいと相談しました。その工場は最寄駅から4つほど離れたところにあります。しかし、私の家から最寄駅まで車で30分かかり、私は車も原付の免許も持っていないしバスもないので電車に乗るときはいつも母に送ってもらっています。すると母は「何で私がそんなことしないといけないの?そのお金私に入らんしあんたガソリン代払えるん?人に送ってもらえないと行けないような所なら行くな。そもそも振袖なんて着なかったらいい話よ。それが恥ずかしかったら成人式行かなかったらいいわ。」と言われました。
確かに貧乏人の分際で晴れ着をたった1日着るために苦労して何十万も払うなんて馬鹿げているし、そんなお金があるなら学費や免許に充てるべきだとも思います。しかし、綺麗な振袖を着ることと教育学部に入ることが高校時代の憧れで、その片方が潰えたのでどうしても片方だけは叶えたいという気持ちが強いです。
私はやはり晴れ着を諦めるべきでしょうか。
また、私の母がこんな状況でも働かず、今は目一杯休んで4月から学費のいる介護の学校に行くと言いだしました。つまりは少なくともあと半年は穀潰し生活を続けるそうです。母に呆れるのはこれだけではありません。妹がここ数ヶ月連続でスマホの通信料が月4万を超えました。その明細を見て母は「なんでこんなに苦しまないといけないの。それもこれもお前の学費いるからよ」と泣いていました。怒りは全て私のせいにして落ち着けようとします。もっと理解できないのは、この前いつものように私をハブいて妹と母が二人で百貨店に出かけた時、私には聴診器を買う金がないと言った母は2万くらいのポーチを買って帰ってきました。仕事もせず寝てばっかりのくせにどこにこんなお金があるのでしょうか。この母の考えを正し、祖母を楽にするにはどうすればいいでしょうか。
母の考えがまるでわかりません。毎日お金のことで頭がいっぱいです。時折、母がどうすれば苦しんで死んでくれるかを考えてしまいます。

閲覧数:
346
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1520:47:49

全く当てずっぽうに回答しますので違っていたら無視して下さい。

まず、質問者さんは優しくて生真面目で責任感が強いタイプ(長女型)かと思います。
すると、幼い頃、両親の不仲を見て、何とかバランスを取ろうと立場の弱かったお父さんを庇いませんでしたか?
お母さんにはそれが念頭に残っていて、父親・長女ペア、母親・次女ペアという見方が固定されてしまっているのかも知れません。
ただでさえ我儘放題に育てられたお母さんには、末っ子キャラの妹さんの方が馴染みやすいというのもあるかも知れません。

それで、お父さんに向かられなかった怒りや鬱屈のはけ口を、立場の弱い質問者さんに求めているのかも知れません。

妹さんは次女キャラなので都合の良い方に甘える世渡り上手かと推察します。

質問者さんのような立場の方に、一番言っておきたいことは、生涯の伴侶選びで間違えないように、ということです。
友人知人を見ていて、実家が苦手な女性、家族に課題のある女性は、実家から逃げたい一心で結婚を焦り、あまり良くない男性に引っかかってしまうことが凄く多いのです。
私は貴方に幸せになってほしいので、それだけは避けて欲しいと考えています。
モデルがいないので大変かもしれませんが、真面目で穏やかで誠実で愛情深い働き者と幸せになって欲しいです。
多少打算的になっても構いませんから、しっかり見極められるよう、色々なことを吸収していって下さい。時間をかけて関係を築いて下さい。

優雅に生きることが最高の復讐、という諺があります。
お母さんがああなれば、こうなれば、と思うよりも、貴方が幸せになって優雅に生きるべきです。

お祖母様については、余力の範囲の協力で良いと思います。お母さんがデパートに行くお金の出所はお祖母さんです。そのようなお母さんに育てたのもお祖母さんです。そこは共依存なので第三者に出来ることは少ないと思います。

お母さんに介護の仕事はおそらく務まりませんので、とばっちりが来ないように、妹さんの学費でお金をせびられたりしないように、看護学校を出たら寮付きの職場等自宅の外に行かれたら良いのではないかと思います。
責められても「奨学金の返済で全然お金ない」と言い、給料を聞かれても低めに答えておきましょう。

どちらにお住まいかにもよりますが、例えば埼玉では共済に入ると振袖フルセット購入で税込75000円くらいです。前撮りが15000円くらい。(共済の加入料が月2000円かかりますが…。)卒業式の袴も無料で借りられます。
成人式当日の着付けが2万円くらい、袴の着付けは1万円くらいなので、トータル16万円前後で卒業式までカバーできます。
https://www.saitama-kyosai.or.jp/furisode/index.html

ヤフオクでも、5万円程度あれば中古の振袖が一式揃います。

晴れ着については、色々検討してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2223:03:20

お母様のお気持ちや考え方を分析しても仕方ないとは思うのですが、あれこれ考えるところはありました。
それは、ご回答されているgarasu_no_tokei さんと同じような考えです。
お母様は、何かしらあなたの中に、家を出たお父様の面影を見出しているような気がします。
旧約聖書を元にしたスタインベックの『エデンの東』のカインとアベルのようなことです。
あなたのせいではありません。
おそらくそれは、お母様もわかっています。
あなたを愛してもいます。
でも、あなたを前にすると、どうしてもそこに、自分と家族を捨てたご主人を重ねてしまうのだと思います。

成人式のお着物のことは、ちょっと置いといて…

先々、少しでも早く独立して、お母様と妹さんとは、距離をおいたほうがよいです。
そうしないと、あなたが永遠にお母様から搾取されます。
お母様には、仮にお祖母様亡きあとは、必要あれば生活保護を受けてもらうしかないです。

あなたも奨学金の返済など、独立しても、なにかとたいへんでしょう。
でも、ここで負のスパイラルから脱出しないと、あなたの人生が台無しです。

何かを優先させるためには何かを諦めなければなりません。
厳しいようですが、成人式のことは、諦めたほうがいいです。
お着物は長襦袢や小物などのこともあり、さらに着付け代もかかります。
学業しなければならないのに、深夜のバイトなんて無理です。
できるかもしれませんが、やるべきこととは思えません。
仮に購入したとして、わがままなお母様とまたお着物のことで軋轢が生じるのではありませんか。

理不尽な毎日だと思います。
でも、そんな親はいるんです。
だから、捨てるしかありません。
もっと言えば、お祖母様もです。
そんな娘に育てたお祖母様にも責任はあります。
そして、あなたがお祖母様の面倒をみきれるものでもありません。
だったら諦めるしかないです。

あなたにできることは、

●今の学校を出る。
●資格をとって就職する。
●奨学金を返済する。
●独り立ちする。

だと思います。
それだけでもたいへんなのに、それ以上の負荷を自分にかけてたら、本来の目的が達成されません。

あなたは、あなたのことだけ考えて、できることをしたほうがよいです。
早めにそうすれば、早めにラクになれます。
心の自由をもつには、経済で自立しなければなりません。
一日も早く、そうなれることを祈っています。

irohany55さん

2017/1/1600:44:58

その経済状況で25万円の振袖は厳しいと思いますよ。
大手振袖レンタルチェーン店ではなく、地元の貸衣装やさんで相談し、古風な柄を選べば10~15万円程度で上がるんじゃないでしょうか。
親が全部出してくれる友人と同等のものを同じ店で選ぼうとすると、現状では無理があります。
どこか妥協して金額を安く上げないと、生活にしわ寄せがきてしまいますから。
式当日の振袖着用が最重要であれば、写真撮影なしというのも選択肢のひとつです。
卒業してからでも写真は撮れますしね。
近くだったら振袖一式貸してあげたいところですよ。

他の方が回答されているように、卒業したら家を出て寮に住むことを勧めます。
このままではおばあさまが亡くなられたらあなたが生活費を担うことになってしまいます。
自分の人生を生きるよう、頑張ってほしいと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1516:02:17

高校生の娘を持つ保護者ですが辛い話ですね。
ここまできてもお嬢さま育ちのお母さんには庶民の気持ちがわからない、現実がわからないのだと思います。
家庭環境は家によって違うのですから大学は別にして晴れ着ぐらいは良いと思いますよ。
ホントなら家を出て学校に通う方が良かったのかもしれません。
難しいですが防衛医科大学校の看護科なら学費無料で月々の手当ても出るそうしたところに行き借金をせずに親と距離を置く必要があったのかもしれません。
安く借りられるところはないのでしょうかね。

hoku01toさん

2017/1/1514:04:55

昔から教員になったら、奨学金は返さなくて良かったのにね・・・。

質問者様は搾取子なのかな?と思いました。
将来、お祖母様が亡くなったら質問者様が生活費を出すんですか?
もし、質問者様が結婚して、妊娠中だったら、将来の旦那さんがお母様の生活費を?
私の知り合いが、大学の奨学金関連の事務をしてますが、親御さんが奨学金を使ってしまうとかあるみたいです。
お金の管理は自分でした方が良いですよ。


あと、私が通ってた着付け教室は、息子しかいない人などが、振袖を着付け込みで格安レンタルしてました。
最新の流行柄を希望されるなら無理ですが、探せば安いレンタルはありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。