ここから本文です

交通事故で大腿骨転子部を骨折して入院しました。 退院後にこれまで2回通院しま...

man********さん

2017/1/1514:29:44

交通事故で大腿骨転子部を骨折して入院しました。
退院後にこれまで2回通院しましたが、医者からは次回は2か月後に来ればいいと言われました。経過観察と思われます。

でも後遺症認定や慰謝料請求の時に、通院間隔が4週間以上空くと治療の中断とみなされ不利になるとも聞きました。本当でしょうか?
それで、病院に頼んで途中に1回通院させてもらう予約を入れました。そんなことをする必要はなかったのでしょうか。

また、後遺障害の認定を有利にするために通院時に医者に言っておいた方がいいことはどんなことでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2017/1/1520:49:37

骨折の場合は、通院間隔は問題となりません。骨折・手術後の通院は2か月間隔は普通です。後遺障害認定時に不利になることはありません。

質問した人からのコメント

2017/1/16 06:53:01

皆様ご回答有り難うございました。ベスト回答は迷ったのですが、言い切ってくれた方とさせて貰いました。今後も宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2017/1/1516:21:26

>通院間隔が4週間以上空くと治療の中断とみなされ不利になるとも聞きました。
→怪我の態様や治療内容によって「治療中断」の定義は変わります。骨折の経過観察の場合は治療の中断とはされないと思います。
「4週間空くと」と言うのは打撲・捻挫の治療に対して言われているのかもしれません。

ter********さん

2017/1/1515:23:27

経過観察という「医療行為」ですので大丈夫ではないでしょうかね。でも間に1回診察を入れたのは正解だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる