ここから本文です

BSアンテナ付きのアパートに住むんですが、BS11やBS-TBSの番組を見るには何が必要...

est********さん

2017/1/1515:25:53

BSアンテナ付きのアパートに住むんですが、BS11やBS-TBSの番組を見るには何が必要でしょうか?あと契約や受信料って必要なんでしょうか?経験がないので教えて下さると嬉しいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

. . . . . .さん

2017/1/1517:56:54

テレビのBS/CS端子にアンテナ線を繋げると視聴出来ると言う事は、質問者さんがお住まいのアパートには"BS/CS対応アンテナ"が設置してあると言う事です。

BS/CS放送は、人工衛星を利用した放送方式で、日本上空の静止衛星からそれぞれ日本全国に電波を発信し、対応アンテナと対応チューナーまたは、チューナー内臓テレビあれば受信できます。

基本的に、BSチャンネルのBSニッテレ、BS朝日、BSTBS、BSフジ、BSジャパン、
BS11、TwellVの民放各局は地上波同様、CM収入で成り立っていますので、視聴料はありません。

NHKBS1、NHKBSプレミアムは地上波同様、受信料が発生しますが、契約しなくても映ります。
ただし、契約を促すメッセージが不定期に表示されます。

WOWOWは有料チャンネルのため契約が必要ですが、初めてBSが視聴出来るようになってから1週間程度、お験し期間(加入者獲得の為のサービス期間)として無料で視聴出来ますが、画面に契約を促すメッセージが常時表示されます。
また、WOWOWが無料放送をしている番組もしくは無料放送日は無料で視聴できます。

BSのスカパーe2!所管の、スターチャンネル、スカパーエンタ、ビーエスFOX、
ジェイスポーツ、BS釣りビジョン、IMAGICA BS、BSディズニー、日本映画専門CHの各チャンネルは、有料放送なので契約が必要ですが、初めてBSが視聴出来るようになってから1週間程度、お験し期間(加入者獲得の為のサービス期間)として無料で視聴出来ますが、画面に契約を促すメッセージが常時表示されます。
また、スカパーe2が無料放送をしている番組もしくは無料放送日は無料で視聴できます。
ただし、BSディズニーのDlifeは完全無料なので契約の必要はなしに視聴できます。

質問した人からのコメント

2017/1/15 19:21:21

ベストアンサーは正直どちらの回答にもつけたいですが、こっちに決めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/1/1517:35:46

BCチューナー内蔵テレビならBSのアンテナ入力に繋げば映ります、、壁に2つあるはずです、もう片方をつなぎましょう、、BSチューナー内蔵でないならチューナーの購入が必要です、、または、レコーダーをお持ちなら普通はBSも着いています、、この2つは受信契約の必要はありませんので繋げばすぐに見ることが出来ます、、BS11、、韓流ドラマですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる