ここから本文です

どんぐりは

アバター

ID非公開さん

2017/1/1515:57:25

どんぐりは

たべれるのですか??

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2017/1/1516:25:11

ドングリは食べられます。
ただ、そのまま食べられるものと処理をしないと食べられないものの2通りがあります。
そのままでも食べられるドングリはスダジイ、ツブラジイ、マテバシイなど、一般的にシイと呼ばれているドングリです。マテバシイは街路樹としてもよく植栽されています。またスダジイやツブラジイは海沿いの雑木林や神社などでよく見られます。
一応なまでもたべられますが、フライパンで炒って食べるほうが衛生的に無難かと思います(虫の幼虫はいってたりしますしね)。

シイ以外のコナラ、クヌギ、アラカシ等はアクが強くアク抜きの処理をしないと食べられないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2017/1/2213:29:47

大丈夫です。
あまりならない年は人里近くまで降りてきてしまうといいますよね。

fai********さん

2017/1/1515:59:25

どんぐりの中は芋虫が入ってます。

chi********さん

2017/1/1515:58:42

幼虫を取り除いて食べました。