ID非公開

2017/1/15 18:04

44回答

海上保安学校について教えてください。

補足

回答ありがとうございます。 どの回答も自分にとってはベストなので、ベストアンサーが選べません。すみません。 他にも自らの体験談などありましたらお願いしたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/1/18 0:06

勉強方法についてわからないことだらけなので参考になります!部活が卒業式後もあるので通うことはできませんが、講座へ参加してみようと思います!9月に試験がたくさんあることは、知りませんでした>_<よくミスをしてしまうので受けてみようと思います!わかりやすく、詳しく回答していただきありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

自分は水産高校に通って今年海上保安学校最終合格しました! 正直学力は足りません笑できることなら東京アカデミーなど公務員試験の対策ができる予備校などに通うのをお勧めします! 独学ならひたすら過去問するのがほんとに効率いいと思います!体力テストは意外とゆるいです、やり直しをさせてくれてました。 本気で海上保安学校に行きたいのならオープンキャンパスには絶対に行ったほうがいいですよ!

ID非公開

質問者

2017/1/16 18:26

ありがとうございます!やり直しをさせてくれことを初めて知りました! オープンキャンパス行きたいのですが、遠くて行けそうにありません...。

0

まず公務員試験の国家一般職やワニ本などの参考書をかってみて勉強してみてわ?? 最寄りに公務員の専門学校があるのなら無料の模試や講義なども受けてみてとりあえず独学でチャレンジしてみてください! 自分はそれで今年受かりました! それでもダメだったら専門学校にいくのも考えてみるといいでしょう。

ID非公開

質問者

2017/1/16 18:28

ありがとうございます! 参考書は買うつもりです!無料の模試探してみます!最悪の場合は、専門学校に通おうと思います。 合格おめでとうございます!

0

大型フェリーの航海士をしている者です。 (ΦωΦ+)ホホゥ….! まず、確かに数学と英語がありますが、その前に一次試験で「一般教養」というのがありますので、10科目くらいの一般科目を「広く、浅く」やる必要があります。 つまり、結局、数学や英語だけでなく、それ以外の科目も勉強が必要だということを認識してください。 しかしながら、それらの科目を独学する事は不可能に近いでしょうし、やる気も出ないでしょうし、大変だと思います。 なので、そちら様にオススメする学校がございます。 「公務員専門学校」です。 こちらの学校は、たった1年間で、一般教養、作文、面接 のすべてを指導して下さいます。 普通科の高校を出ていない私の友人も、「公務員専門学校はマジおすすめ!!」って言ってましたよ(/・ω・)/ その友人は、もちろん無事合格しました。 公務員専門学校では、毎週2回もテストがあるらしく、大変らしいですが、その分、短期間で、海上保安学校の全ての入試対策が出来てしまう、とても優れた学校です。 ですから、まずは公務員専門学校に進学されるのがオススメかと思います。 それから勉強も頑張れば、何とかなります! それからもうひとつ。 海上保安学校の試験は、5月と9月の、1年に2回ほどあったかと思います。 なので、まずは9月に試験を試しに受けてみて、「どんな試験なのか」を知ると良いでしょう! これも、その友人がオススメしてくれた事です。 受かる、受からないではなく、どんな試験なのか知るための受験です。 まずはどんな試験なのか知らなければ、対策もしにくいですし、意気込みもなかなか出ませんしね!!! 9月の試験の申し込みは、7月頃に行われるため、締め切りも早いですから、締切には遅れないように注意してください。 受験料も無料ですから、お金の心配も不要です。 その他、ご不安な点や、ご心配な点がありましたら、返信お待ちしております。

ID非公開

質問者

2017/1/16 11:53

ありがとうございます。 専門学校に進学せずに、独学で海上保安学校に入学するのは厳しいということですよね...。できれば、自分の力のみで勉強し、9月の試験で合格したいと考えていましたが、甘い考えでした。