ここから本文です

東京海洋大の海洋科学部食品生産科学科か東京農工大の農学部応用生物科を目指して...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1601:01:50

東京海洋大の海洋科学部食品生産科学科か東京農工大の農学部応用生物科を目指している高2です。
この2つについて色々調べているのですが、わたしは将来食品開発の仕事に就きたいと思っていて

、大学院にもいこうとおもっています。
どちらの大学の方が夢が叶いやすいですかね?
偏差値が高いのは農工大だとは思うのですが…。
また、海洋大のこの学部は英語のGTECなどがよくないと入試すら受からないと聞きましたがほんとですか?
また、他にもこの2つの大学について色々教えてもらいたいです!
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,398
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/1/1611:24:53

水産大時代の卒業生です。
水産大(当時は製造学科)の先輩で、農工大院へ進学し、食品企業の研究所に勤め、企業に勤務しながら、農工大で博士を取得した先輩もおります。

小生は、水産大から商社へ就職し、食品水産部門で、いわゆる商社マンになりました。海外駐在も4回ほどやってます。

偏差値と就職とは関係ないと思います。
就活や夢がかなうのは本人次第ですし、食品企業に入っても、会社の長い人生で、一生開発セクションということもありません。(開発セクションがあるような会社は大手ですから転勤異動は必須だと思います。)
工場から資材へ、資材から生産管理へ、海外の工場勤務、関係会社で役員、本社に戻り、初めて商品開発担当役員なんてこともあります。

海が好きなら海洋大かな。それと元々水産大は100年を超える大学で、著名な水産食品メーカーの創業者も多いです。(東洋製缶、キューピー、東洋水産等)
実は食品や水産はグローバルな産業なので近年海外プログラムも充実しています。http://www.kaiyodaiglobal.com/

まだ高校2年生なら、何回も両大学のオープンキャンパスに行くなりして、志望校を決定されては如何でしょう。

農工大の卒業生からも回答があればいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる