ここから本文です

エクセルの関数に関しての質問です。 エクセルでの関数の方法についての質問な...

baldheadsoundさん

2017/1/1607:36:59

エクセルの関数に関しての質問です。

エクセルでの関数の方法についての質問なのですが、
数字の抽出方法が分かりません。

例えば、
複数の数字の中から、数字の範囲を決め、
セルに入っている数字以外の数字を抽出したいのですが。。。

例として、
1、3、4、5、8、9の数字がそれぞれのセルに入っており、
0~9の範囲内で上記以外の数字(0と2と6と7)を抽出したいという具合です。

分かりづらくて申し訳ありませんが、
お詳しい方お教え頂けると幸いです。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wassamu197さん

2017/1/1609:47:56

配列数式を使います。
入力時、Ctrl+Shift+Enterで確定します。

下図にて、C2セルとD2セルに開始値と終了値を入力します。
B2セルに次式を入力し、配列数式として確定後下方にコピーします。
=IFERROR(AGGREGATE(15,6,(ROW(OFFSET(INDEX(B:B,C$2+1),,,D$2+1))-1)/ISERROR(MATCH(ROW(OFFSET(INDEX(B:B,C$2+1),,,D$2+1))-1,A$2:A$11,0)),ROW(B1)),"")

今回だけの数値範囲で、C2:D2を使わないなら、次式を使います。(配列数式)
=IFERROR(AGGREGATE(15,6,(ROW(B$1:B$10)-1)/ISERROR(MATCH(ROW(B$1:B$10)-1,A$2:A$11,0)),ROW(B1)),"")

「配列数式」及び「AGGREGATE関数」についてご確認ください。

あくまでも数式例です。
手段は色々有りますが、関数の働きや数式の意味を充分にご確認ください。

配列数式を使います。
入力時、Ctrl+Shift+Enterで確定します。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitokuboさん

2017/1/1609:08:54

作業列を作って対応するのがわかりやすくパソコンにも負担の少ない方法です。
例えばお示しのようなデータがA2セルから下方に入力されているとします。
E2セルから下方には1,3,4・・のように除きたい数値を入力します。
F2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(E:E,A2),"",MAX(F$1:F1)+1))

B列にお求めの数値を表示させるとしたらB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(ROW(A1)>MAX(F:F),"",INDEX(A:A,MATCH(ROW(A1),F:F,0)))

なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

mskz1954さん

2017/1/1609:06:37

仮にC1:C6の範囲に1,3,4,5,8,9が入力、A1に数字とするとこんな感じです。

B1に=IF(COUNTIF($C$1:$C$6,A1),"",A1)