ここから本文です

四月から中学になる息子がいる母親です。

ban********さん

2017/1/1609:03:19

四月から中学になる息子がいる母親です。

皆さん…息子さんの部屋どんなですか?
もぅうちはぐっちゃぐちゃなんです。
整理整頓させても1週間あれば元のようにぐちゃぐちゃです。
私なら部屋が汚いと勉強や宿題などやる気にもなりませんが、主人に言わせると男の子母親ですこんなものだと言います。私は弟がいるのですがこんなにひどくありませんでしたし、、もしかしたら片付けられない病気かと心配になります。物も注意してないと直ぐにリビングに散らかしてポンポンあちこちに置くのでイライラします。その都度声をかけますが、その物自体無意識に他に移動させるだけなのできっと無くなってるモノもあると思います。もぅ辟易です…
同じくらいの男の子をお持ちのお母さん、、お部屋や、素行、もう落ち着いて着ましたか?中学生になれるか不安です。

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2017/1/1618:34:18

ぐちゃぐちゃな6年生男子でした!

現在ぐちゃぐちゃな中学3年になりました!

しかし散らかす内容が変わりました。

6年生当時
漫画、図鑑、プリント、教科書ノート、ファイル、レゴ、手品おもちゃ、ゲーム、脱いだ服、脱いだ靴下、スポーツ用品、スポーツシューズ

中学3年現在
大量のテスト各種、大量のノート、大量のワーク、大量の問題集、大量の過去問、大量のプリント、大量の模試の結果

寝る前には一応片隅に移動…勉強途中だからある程度仕方ないと割り切っています。

散らかしていいのは本人の部屋だけにする約束です。

週末は自分で掃除させています。6年生の時は掃除しなければ私がゴミ袋に詰め込み脅した事も(笑)昔はありました。

制服は中学一年当初は投げっぱなしでした。シワになり女子数人に笑われ、気持ち悪がられてからは、きちんとかけるようになりました。
寝癖頭、これも女子効果で直すようになりました。

今は女子の視線が重要な学校では散らかしません!(笑)

自分で掃除
自分で管理
自分の部屋だけ散らかし許可

これで家では解決です。そして何気に自立を即します。
お母さんは我慢して手出ししないでください。ただし整理整頓の方法は年末などには教えましたね。

要らないものを徹底的に捨てるチャンスは実は卒業シーズンです。
変なおもちゃ、変な漫画、昔の絵本、幼い自分に別れを告げ、自分から捨てる覚悟をしました。捨てるのではなく全て中古で売ってあげました。一番高く売れたのは子供用スポーツ用品でしたね。
そのお金を渡すと目を輝かせて新しい小説を買いました。

今は部屋のものを触ると怒ります。見られたくないものもどうやらあるようなので。(笑)

性格によるもので、成績には関係ないです。
息子は部屋はぐちゃぐちゃですが成績はまぁまぁ。

学校では散らかしていません。何故なら散らかし許可は、この世で自分の部屋だけ。
学校では女子の視線があるから散らかさず、参観日に見ても同じ人間とは思えない状態でしたよ。

二卵性双生児の友達、兄はぐちゃぐちゃ、弟はきちんと。成績は同じくらいで競争しています。
性格によるものなんでしょうね。

  • 質問者

    ban********さん

    2017/1/1619:31:11

    笑いながら読みました!
    お母さん頑張ったのですね!
    文面からはとても可愛い息子さんのように思えてなりません。
    うちの息子はズボラな性格で、頭の毛が跳ねようが忘れ物をして惨めな思いを普通ならする所も、平気なんです。だから恥をかかない…(*≧∀≦*)治りますかねーー。勉強も割とできる方です。凄くではないと思います。割と…笑
    貴重な体験談ありがとうございます!!!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/19 20:36:52

沢山のやり取りをありがとうございます。
いろんなお声に甘んじてはいけませんが、それでもとても頷ける回答でした!
他の方にも感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/1/1616:38:08

これは、その子の性格とかの問題では?

うちのは、もう大学ですが…ゴチャゴチャはしてます。
ですが、中学の途中くらいからかな…
自分なりに整頓するようになりましたよ。
とてもきれいな部屋とは言えませんが…
まぁ…成長したな…と感じています。

今は、妹のほうが酷い部屋です。
もう、手が付けられません…(-_-;)
こいつは、ゴミ女になるんじゃないか…と思う程です。
一度、そこそこ綺麗になった日があったので、聞くと、
兄がちょっと怒って、手伝ってくれたようです。
私や主人の言葉は聞きませんでしたが…
普段怒らない兄の言葉は、効いたようです。

個人差もあるでしょうが…
中学生~高校生くらいで変わる可能性は結構あると思います。
性別は関係ないように思います。

兄弟は上に影響される事も多いですから、
主さんがキチンとされてるようですし、
弟さんは、お姉さんを見ていたのかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2017/1/1610:07:12

同じく、小6の息子がいます。

うちは戸建の2階に子供部屋と学習机があります。が、学習机で勉強したことは数えるほど、部屋に立ち入ることすらほぼありません。

2階が人けがなく、怖い?ので1人ではあまり行きたくないようです。(笑)

今はリビングにカラーボックスを置いて、そこにランドセルや教科書類をしまい、宿題はコタツでしています。

なので、机も部屋もきれいなもんです。これが中学に入って物が増え、子供部屋で生活する時間が増えると、同じようにメチャクチャになるのでしょうね~!うちも、整理能力は乏しいです。

私が掃除しなければならない場所が増える、と思うとウンザリします。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる