ここから本文です

スキーパトロール隊の養成について知りたいことがあります。 スキーパトロールの...

ult********さん

2017/1/1619:02:39

スキーパトロール隊の養成について知りたいことがあります。
スキーパトロールの養成教育はゲレンデ経営者によって養成方法が
異なる事はあるのでしょうか?

全国共通して言えるのはスキー1級取得した後と負傷者の救護方法や搬送方法とか
客がコースの外に出ないように注意を呼びかけるとか毎朝の始業前にコース巡回し
雪崩が起きそうな場合を発見したらコースを通行止めにさせる処置などは
津々浦々一緒だと思うが、安全管理体制が他のいくつかのスキーリゾートと
温度差がありました。

1級に合格した後にパトロール隊員として養成する教育があるが、スキー場ごとに行うのか?
他のスキー場職員と同じ養成機関で合同で行っているのか?

スラロームのバー設置は9割型のスキー場で認めているので、回転で練習している団体達には何ともなかったが、コース途中で滑走動画が取りたいと思い何カ所かのスキー場で
撮り続けていましたが、他の客や職員共に協力させてもらいました。

新しく別なスキー場に行って、そのスキー場で初めて3脚に載せたビデオカメラ設置したら、
よその複数のスキー場では何ともなかったのがそのスキー場のパトロール隊員に見つかって
危険行為と見なされて撮影中止させられました。回転のバーはOKでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rex********さん

2017/1/1622:16:02

SAJの公認パト資格ですね。
スキー場毎に事情があるでしょうから
パト隊が独自に判断して良いでしょう。
パト隊の判断は正しいと思います指示には
必ず従いましょう、皆の安全の為ですから。

質問した人からのコメント

2017/1/18 20:35:18

回答ありがとうございます。どちらにもベストアンサーに選びたいですが、指摘の原因とかでこちらにしたと思います。指摘されないように次回は安全に滑りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2017/1/1619:22:12

タカちんの前世での記憶が正しいならば確か「SAJ公認パトロール」ってSAJが試験してたと思いますよ。
SAJ1級以上で受験資格がありましたね。
養成というか救護方法とか自習してみんな試験受けに行ってましたよ。準指導員の試験並みに合格率低かった記憶があります。
でもパト室の全員が持ってなくてもいいはず。隊長はからなず公認パトロールの資格が必要だと思います。
タカちん前世でスキー学校のインストラクターだったけどパトロールに風邪で欠員が出来たから応援に行きましたよ。
だからバイト可能じゃないかなあ。
あくまでもアシスタントでどこまでやって良いのかわかりません。スノーボードのロープ持って下までけが人降ろしたけど3人の内1人は公認パトロールでしたね。今はどうかよくわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる