ここから本文です

遊戯王で醒めない悪夢とか同一チェーンとかって何ですか。 例とかあげてくれれば...

kua********さん

2017/1/1620:47:30

遊戯王で醒めない悪夢とか同一チェーンとかって何ですか。
例とかあげてくれればうれしいです。

閲覧数:
183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyaさん

2017/1/1623:23:25

「醒めない悪夢」は最新パックで出た永続罠カードの名前です。

醒めない悪夢
永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。

「同一チェーン」というのは、遊戯王のチェーンというルールに関係する言葉です。
「同一チェーン上で一度しか発動できない」とある場合、文字通りチェーンを組む上で、そのチェーン上で同じカードの効果は一度までしか使えないということです。

例えば
チェーン1:ユニオン格納庫を発動
チェーン2:醒めない悪夢の効果を発動
チェーン3:王宮のお触れを発動
となったとします。
この場合、チェーン2で一度醒めない悪夢を発動しているので、チェーン4で再び醒めない悪夢を発動することができないという制限です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ручьиさん

2017/1/2001:26:50

「チェーン」
①リビングデッドの呼び声
②醒めない悪夢

の順で発動すると、逆順処理で

1②醒めない悪夢
2①リビングデッドの呼び声

と解決されて墓地からの蘇生を阻止できる
これが同一チェーン上の動き

同一チェーンで1度しか発動できないっていうのは
①リビングデッドの呼び声
②醒めない悪夢
③もう一枚のリビングデッド
で蘇生されてしまう

この状態では
「④醒めない悪夢」
が使えない。もう既に②で使っているため

わかりやすい例ってこれかな・・・ほかの回答の方が分かりやすいかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1718:08:28

醒めない悪夢Aと、醒めない悪夢Bとがあったとします。

醒めない悪夢Aの効果発動。そのAにチェーンして醒めない悪夢Bの効果を発動することはできますが、覚めない悪夢Aは自身が発動したAに対して自身の効果をチェーンできません。

AにAはチェーン出来ず、BはBにチェーン出来ません。
しかし
AにBはチェーン出来、BにAはチェーン出来ます。


注意点としては同一チェーン上では発動できないので、先ほど例に挙げた醒めない悪夢Aの「カードを発動」にチェーンして、醒めない悪夢Aの「効果の発動」が即座にできないというデメリットがあるわけですね。

使い際は、あらかじめ発動しておかないと1枚のカードの発動時にチェーンして、同じカードで効果の発動まで一度にできないので気をつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qsb********さん

2017/1/1623:25:44

チェーン1醒めない悪夢の①の効果、チェーン2同じ醒めない悪夢の①の効果…とチェーンしていく事ができないという意味です。

チェーン1醒めない悪夢の①の効果、チェーン2サイクロン、チェーン3同じ醒めない悪夢の①の効果…とすることもできません。

醒めない悪夢の効果を発動した場合、チェーンが組み終わるまで同じ効果を発動できない、という意味ですね。

醒めない悪夢の破壊処理を行った後、改めて醒めない悪夢の効果をまた発動する、ということなら可能です。

励輝士 ヴェルズビュートも同一チェーン上で複数回効果を発動できません。
以前は同一チェーン上で複数回効果を発動できるかどうかは、テキストを見ただけではわかりませんでした。
このカードでは、わかりやすいようにテキストに書かれているわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる