ここから本文です

ベースしている者です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1623:42:14

ベースしている者です。

tab譜の最初にbpmが書いてある(最近は、書いてないのも多いですが。。)と思いますが、そのbpmは、曲全体に共通して使えるbpmなのでしょうか?

それとも、Aメロ、Bメロ、サビ、などでbpmは、変わってくるのでしょうか?

また、bpmが、書いていない場合は、みなさん、どーやって練習しているのでしょうか?
教えてください!
長文失礼しました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/1/1701:58:28

何を基準にしてるのか分かりませんが一昔前のバンドスコアにはBPMは記載されてませんでしたよ。
例えば今手元にあるシンコーミュージックのビートルズ・バンドスコア数冊、ヴァージン・ミュージック・ジャパンのガンズ・アンド・ローゼズ/アペタイト・フォー・ディストラクション、リットーミュージックのメタリカ/ベスト等、実際に確認しました。

練習であればメトロノームを感覚的に近いテンポに設定してやりますね。
バンドで合わせる際にはドラムと作るので音源にBPMを合わせることはしません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1719:00:03

感覚でいいんですね!
    初めて知りました笑
    ありがとうございます
    ほかの皆さんも、ご回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/1/1701:42:07

>tab譜の最初にbpm
>曲全体に共通して使えるbpmなのでしょうか?

はい、その通りです。普通の楽曲のテンポは基本的に最初から最後まで不変です。

もしも曲の途中でテンポを変化させる場合は、当該小節の頭に新テンポの表示をするのが普通です。
テンポを元に戻す場合は、戻す小節の頭に元のテンポ表示をします。

>また、bpmが、書いていない場合は、
>みなさん、どーやって練習しているのでしょうか?

スコアにテンポ表示が成されていないスコアはある意味欠陥品です。そういう場合は仕方ないので、原曲CDのテンポを自分で測定してスコアに手書きで書き入れるとか/勘で適当に弾くとか/同曲でテンポ表示がなされている他社のバンドスコアを書店で立ち読み(笑)して片っ端から探すとか/ですね。

参考
テンポ表示の方法は、下記の3種類があります。
(テンポが150の場合)
150 BPM
M.M.=150
♪=150

the********さん

2017/1/1700:53:53

展開や転調で体感的に速く感じることはありますが、だいたいの曲は一定のテンポだと思いますよ。でも
不思議なことにイントロのテンポに合わせてクリック鳴らしても最後には結構ズレてるバンドって意外といます。洋楽とかに多いです。ガンズはCD音源も割とズレてます笑 その微妙なズレがグルーヴに繋がるのですが…
スコアとかに書いてあるのは曲を通したおおよそのBPMです。書いてない場合は曲を聴きながら自分でリズムをとってクリックを合わせて鳴らしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる