ここから本文です

家のリフォームについて 現在、築23年の一戸建てに住んでいます。 今冬はとて...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1710:05:50

家のリフォームについて

現在、築23年の一戸建てに住んでいます。
今冬はとても寒く、家に隙間風が吹き込んできます。

(外壁と内壁の間を結露しないように風を通している仕組みの住宅です)
床と壁の接続部から風が侵入してくるのですが、新築当時からこんなにも寒いものかと…。
当時はどこから風が入ってくるのかわからず、建築業者にも相談したものです。

そこで今、話題の外断熱をしたいと思いまして、まず既存の家に出来るのか・予算など教えていただけたらと思います。
こちら信越地方です。建坪で44坪ほどの家です。

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/1/1711:30:56

(床と壁の接続部から風が侵入してくる)

は、床と壁の接続部に、付けて居る巾木を外してシリコンで、
密封して巾木を戻す工事を、した方が良いと思います。

風を通す仕組みの家は、長持ちします。
が、しかし冬の断熱効果は低い。

夏は壁内の空気が暖まると、上昇気流になって軒天換気口
辺りから抜けて、地面近くの涼しい風が、壁内に流れ込み
家を冷やします。

外断熱にすると、其れを妨げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/1/1711:43:13

同じ地区に×ゲームのような家に住んでいる方が
います。
夏は暑くて・その分冬は寒い・・雨が降れが壁から雨水が染み込んで
一級建築士が作った家です。
結局その方は10年ちょっとで売りに出して次に買われた人が現在は住んでいます。

今から外断熱と言う事はサッシュやドアなどの取り付けが困ると思います。
床と屋根と壁に断熱材をしっかりと入れてあればそんなに寒くも暑くもなりませんよ

(外壁と内壁の間を結露しないように風を通している仕組みの住宅です)・・・これがそもそも問題です。
外の風を入れるなら窓を付けなければ良いのではありませんか?
神社のように柱だけの家

hyt********さん

2017/1/1710:16:01

床と壁の接続部から入る冷気は、外壁を外断熱しても止められません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる