ここから本文です

パートの転職について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1710:50:42

パートの転職について

パートをすぐに辞めた経験がある方、または合わないけど頑張っている方から、アドバイスがもらえたら嬉しいです。

26歳、パート主婦です。
週3のパートを始めて4ヶ月です。
会員制のエステサロンで働いています。

今までは正社員で事務をしていたのですが、結婚を機に転職しました。

美容に興味があり、頑張るぞ!という気持ちで始めたものの、仕事が合わずとても辛いです。
お休みの日は、布団から起き上がることも出来なくなり、家事がおろそかになっています。ここ3日は寝たりきりで、鬱のような状態なのかなと思います。

初めて1ヶ月の時点ですでに辞めたいと思い、旦那に相談したら、まだ辞めるのは早い!と言われ4ヶ月頑張りました。毎朝早く家を出ているため、最近の私が寝たきりというのは、気づいていないです。

旦那が夜遅くまで頑張って仕事をしているのを見て、自分のなさけなさが本当に申し訳ないです。

今まで事務系の仕事が多く、ここまでしっかりと接客の仕事はしたことがありませんでした。(コールセンターやアパレル販売などの接客は大丈夫でした。)
今の接客は、とにかくお客様を褒めながら会話をするのが苦痛です。サロンにくる年齢層は、50〜80代です。年配の方のファッションやメイクを全く良いとは思わなくても褒めるのが苦痛です。

また、接客が合わない以外にも理由があります。

・店長に5000円のレジ金不足を疑われて、声をかけられた。でも私に話しかけているうちに、レジの奥にあるのがすぐ見つかった。

・店長と合わないみたいで、明らかに他の従業員より、雑に扱われている。(会話や指示の出し方で分かります。)

・とても忙しく色々と同時進行でしていたので、頼まれたことを一瞬忘れてしまい…すぐに店長が代わりにしていました。
自分であっ!!と気づいたのと同時に激怒されました。そして、その後も先輩伝いで厳重注意。

・10時間の連続勤務でも休憩なし。お昼ご飯は、10分ほどでササっと食べますが、隙を見て食べないと、食べれないこともあります。

・トイレにあまり行けないので、初めて膀胱炎になってしまった。

大まかな原因は、こんな感じです。1番の原因は、店長と合わないことだと思います。
他の人が怒られないことでも、怒られている気がします。もちろん、怒られる自分が悪いとも思いますが。

どこの職場にいっても、合わない人がいるのは、分かっています。ただ、仕事内容自体も合わず、家事がおろそかになってまで、続けるべきなのか??

我慢せず辞めても良いのでしょうか?

補足自分では、辞めたい思いが非常に強いのですが、下記の理由もあり迷っています。

結婚式前ということもあり、旦那は世間体を気にしています。結婚式で「奥さんは、何をしているの?」と聞かれたときにエステサロン勤務だと響きが良いので、続けて欲しいそうです。
ただ、無職になるつもりはありません。まだ子供もいないので、5月の式までには、違う仕事を始めると思います。

また、私は以前から転職を繰り返しています。正社員、パート、派遣とどれをしても3年以内に転職しています。引越しで1回、セクハラで2回、今回のような仕事が合わなくてが2回です。我慢が足りず甘いのかなと感じています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2017/1/1712:04:40

とっとと辞めるべき。

理由は、10時間連続勤務なのに休憩なし、トイレにも行けず膀胱炎になった、たかがアルバイトには充分すぎる理由です。
逆にその若さで、なぜそんな会社に留まるのか不思議です。その会社は労働基準法を無視しているブラック企業ですし、既に健康も害してします。

後、気になるのが、上記理由で挙げた件を婚約者さん(結婚前ですよね?入籍後ですか?)に話したか、という点。
話したのに、見栄とか世間体のために勤務を続けて欲しいと言っているなら、結婚自体を考え直した方がいいレベルです。
話していないのなら、夫になる人との会話が不十分です。

転職を繰り返すのはみっともないと思いますが、あなたの場合は勤め続けるのは若さの無駄遣いだと思います。
我慢するなら、取りたい資格をとるとか、キャリアを積むとかのために我慢してはどうですか。その場合、週3のアルバイトでは無理ですが、転職するなら本腰を入れてフルタイムの仕事を探してはどうですかね。

あなたの年齢なら仕事も選べるし、今がそれでは、転職理由もネガティブなものにしなくても、何とでも言えそう。
ただ、中年、年配女性を褒めるのが苦痛とか言っているなら、接客は止めて下さいね。
多分、あなたの接客は、他人の長所をみず、歳を重ねたという当人ではどうしようもない理由で、他人を下に見る感じが出ていますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/19 08:30:21

旦那への相談ですが、きちんとしていませんでした。早速話したところ、「大変なら無理して続ける必要はないよ!」と。もっと早く相談するべきでした。
また、上司に辞めたいと伝えたところ、休憩時間のことは、一切触れていないのに、「休憩は、しっかりとってトイレも何回も行って」と。そして、体調を見ながら続けて見てと言われてしまいました。
仕方ないので、しばらくは様子を見ますが、それでも無理なら辞めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooa********さん

2017/1/1721:03:52

無理に続けることはないと思います。

エステの職場は、やはり女性だけの職場ということもあり店長やオーナーによっては辛く感じることもあります。接客業が好きで、お客様とコミュニケーションを取ることが好きな人でも人間関係等で辛くなり辞めるケースも多いです。店長も人間なので好き嫌いはあるかもしれませんが、何かあった時に直接お客様と関わる職業なので責任は全て店長にくるので何度も失敗等が続けば怒る可能性もそりゃあります。休憩時間がなく従業員が訴えたサロンもありますが、確かに通常の職場よりご飯の食べる時間や休憩はないと思いますが、文句を言いながらも続ける人は大勢います。

ただ、皆エステが好きだから、お客様に喜んで頂けることが嬉しいから働いていると思いますので、事務とはいえ、褒めることが苦痛とかその時点で我慢して働く必要はないと感じます。

エステサロン勤務でも残念ながら響がいいとか関係ないかと...。
多少の我慢は必要だと思うので、自分の身体が悲鳴をあげない程度に頑張ってください!

mot********さん

2017/1/1711:14:44

今のパートやバイトで苦痛を感じるなら、心を病む前に別の職場を探しましょう。
無理をする必要もないでしょう。
そりゃ働く以上、多少の我慢は必要です。ですが人間関係で辛い、改善策が見つけられないなら辞めて良いと思います。

自分は仕事が長続きしない、どこででも苛められるタイプでしたが、今の職場に来て変わりました。
自分に合った職場で活き活きと働いていた方がいいと思います。

旦那様にはこのままでは家事と両立できるか不安だと相談してみて下さい。
鬱になってからでは手遅れです。

次はちゃんと休憩ができるところを見つけましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k23********さん

2017/1/1710:57:43

辞めよう
26でパートでいいなら仕事は他にいくらでもある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2017/1/1710:54:33

仕事や職場には向き不向きがありますので特別な事情がないかぎりパートやバイトで無理をする必要はないと思いますね。お疲れ様でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる