ここから本文です

裏千家の「業躰」について。 きのう「月曜から夜ふかし」を見ていたら 裏千家の...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1716:16:24

裏千家の「業躰」について。
きのう「月曜から夜ふかし」を見ていたら
裏千家の業躰の方がでていらっしゃいました。

説明に「指導をする男性」とあり、
では女性の指導をする方は何という
呼称なんだろう?と気になりました。

お分かりの方、教えてください。

閲覧数:
14,106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/1/1920:59:31

私が見聞きした範囲では、裏千家には業躰部があり、かなり多くの先生方がおられるようです。

裏千家の中で、「業躰」は家元を補佐すると共に地方の研究会等で家元の名代としてご指導下さる方々ですが、「業躰」の資格を得るまでには長い間の修行の積み重ねがあるようです。
「業躰」は大学に例えれば教授陣とでも言える存在で、「業躰」の下には「業躰補」の資格を持った方々がおられるようです。

テレビ等で流儀を代表して解説や指導をされる場合は、家元以外では、殆どの場合業躰の資格をお持ちの方がなさるようです。

現在「業躰」は殆ど男性で占められているようですが、以前女性の方(濱本宗俊先生)がおられたのを記憶しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nut********さん

編集あり2017/1/1922:24:57

興味と関心が偏っていて、テレビを家事などしながらニュースを聞き流すぐらいであまり見ませんので知りませんでした。
女性の業躰さんも少ないですがいらっしゃいます。
表さんの玄関さんはどうなのかしら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2017/1/1803:11:10

夜更かし見ました!
あの業躰先生には、研究会で指導して戴いた事があります。
裏千家には業躰部があり、全国の研究会に派遣されます。
業躰部に所属している先生は、全て業躰です。
女性の門弟が多いので、指導するのは殆ど女性です。
他の流派も同じかと思いますが、門弟や弟子の性別で業躰さんが変わる事はありません。

慣れない村上さんに先生が指示を出していたのを、マツコがガチャガチャ言ったのは、村上さんが可哀想だと思いました。
研究会で行う点前でも、事前に教室でお稽古をしていますが、研究会なので業躰さんが細かな所を注意しながら、「建水引いて総礼。」などと流れを指示してくれます。

業躰部にいる先生は業躰です。
宗家の行事でも、宗匠に随行して献茶の準備をしたりしています。

gas********さん

2017/1/1717:57:59

女性も業躰さんでいいと思います。

宮尾登美子「松風の家」にも女性の業躰さんの話が出てきます。
10年くらい前に、京都新聞の連載の中で、武者小路千家ですが、女性の業躰さんの記事が出ていたのを覚えています。
裏千家さんでも、最近も女性の業躰さんがおられたようですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる