ここから本文です

アパホテルの南京大虐殺についての本を置いている記事に対するヤフコメの反応につ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1716:28:27

アパホテルの南京大虐殺についての本を置いている記事に対するヤフコメの反応について思うことがあります。

18歳の大学生です。

アパホテルに南京大虐殺に関する日本語と英語の本が置かれていた問題で、今中国でもかなりの話題になってそれを紹介する動画が数千万再生し、新たな反日へのヘイトの種となりつつあります。

私が驚いたのはヤフーコメントの反応です。
ほぼ全部がアパホテルを擁護して、嫌なら来るなだとか中国人が来ないなら次からアパホテルに泊まりますというコメントで埋まっていて、それに賛同するというグッドボタンも万単位でついています。

日本は2020に向けて、オリンピックではおもてなしをアピールしていますが、アパホテルも名前の由来でもあるAlways Pleasant Amenity(いつも気持ちのいい環境)を掲げているのにも関わらず、お金を払っている中国人観光客が不快になっている事についてほとんど言及されていない事にビックリしました。

私もたしかに中国人観光客のマナーにビックリする事もあります。しかし、礼儀正しい中国人の方も何度も目にしていますし、高校の友人に中国人の子もいました。

その人たちを思い浮かべると、こういう中国人に対してのヘイト発言(嫌なら来るなとか中国人が来ない方がいい、中国人が来ないなら次からアパホテルに泊まるようにする等)について非常に残念な気持ちです。

お金を払っている以上、彼らが不快になる事はやめるべきという意見をお持ちの方はいないのでしょうか?
主義主張は自由ですが、わざわざ客室に置いてこういう問題になるくらいならやめるべきだと思います。
これらのせいで反日感情が激化した場合、これから先の世代に対して大きな問題を残しかねないのではないでしょうか
貿易面や地理的にも中国と日本は切っても切れない関係です。その中で、お互い憎悪する事にどんな利益があるのでしょうか。

私が中国に行って、そのホテルに反日のテレビ番組とか日本軍の凶悪性について書かれている(しかも中国語と英語で)本が客室に置かれていたらとても不快ですし、2度とそのホテルを利用しないと思います。

それは中国の人からみても同じだと思います。なのに多くの日本人がホテル側ではなく中国人の方を批判しているように見受けられます。
本当にこれでオリンピックの時におもてなしなんかできるんでしょうか?
南京大虐殺の本を置くより、日中友好を促進するような本を置いた方がお互い気持ちいと思うのですが。。。

南京大虐殺の事実云々は置いといて、日本のサービスが利用者に不快に思われていることが残念で仕方ありません。
皆さんはアパホテルまたはその記事のコメントについてどうお考えでしょうか。

ヤフーは日本では非常にシェアの高いサイトですが、そのサイトのコメント欄がかなり偏った意見が多いのにビックリしています。
これはヤフーコメントが特別なのでしょうか?もしくは、多くの日本人がヤフーコメントのように考えているのでしょうか?
お考えを聞かせてくれるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwo********さん

2017/1/1721:00:19

>皆さんはアパホテルまたはその記事のコメントについてどうお考えでしょうか。

私が中国人だったら、やはり嫌な気持ちになるでしょうね。

>これはヤフーコメントが特別なのでしょうか?もしくは、多くの日本人がヤフーコメントのように考えているのでしょうか?

日本人の意識調査は、全国から無作為摘出した人(数千人)を対象に調べています。詳しく調べるときは、性別、職業別の分析もしています。

これに対し、ヤフーコメント(ヤフコメ)は、コメントを投稿している人の年齢、性別、住所、職業が不明です。また、約3,000件ついていますが、件数が正確な人数なのかどうかも不明です。

ヤフコメは意識調査ではないですから、日本人の多くがヤフコメのようにアパホテルを擁護しているかどうか分かりませんし、参考にならないと思います。
ですので、ヤフコメを見てあまり深刻になったり、反応したりする必要はないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1721:08:41

そうですか...本気で外国人排斥を考える人が増えたのかと思って心配になりました。
    国営企業じゃないから文句いう権利はないという意見もあり、それもそうだとは思いますが、それによって失われ得る国益(日中関係の改善を望む人もいるわけで、その人たちの努力が不当に踏み捻らうる事もあるわけですから)をアパホテルが責任を持って補償する訳じゃないので、企業倫理とかそういうものが今後どういう方向に進むのか関心を持ちたいと思います。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「アパホテル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2017/1/1720:50:40

ヤフーコメントはひどいですね。
国内の事件であっても「この犯人は~人だろう」というような差別的な発言が目立ちます。本当に不愉快で、それを許しているヤフーもどうかと思います。

>アパホテルに南京大虐殺に関する日本語と英語の本が置かれていた問題

これは経営者としての意識が足りないと思いました。

私は個人経営のホテルなら「社長の主張でお客様が減っても仕方ない」って考えも許されると思います。
でもアパホテルって株式会社ですよね。今回のことでアパホテルの売上げは下がるのではないでしょうか。
株主と従業員のために利益追求する事より、社長の
歴史認識の主張を優先している事に憤りを感じます。

そもそも利益とサービス向上を目的とするなら、歴史や宗教系はNGですよね。それを社長が書いているんですから、あきれてしまいます。

>ヤフーコメントが特別なのでしょうか?もしくは、多くの日本人がヤフーコメントのように考えているのでしょうか?

ネットが特別な世界なんだと思います。
極普通の考えを持っている人が、ネットの中だけ「○○人はバカ」「女はバカ」「偏差値○はバカ」と他者を攻撃して良い気分になっているのではないでしょうか。

歴史問題をきちんと勉強した上で、他国を避難する人はどれだけいるのでしょうか。
ネットに差別的な事を書く人は、他国を攻撃するための情報をネットで集めるような片寄った知識を持つ人も少なくないかもしれません。
私は歴史を学ぶほど「Aが正しい」「Bは間違ってる」と言えなくなる物だと思います。

『日本人は南京大虐殺をやっていないぞ』と言うほど日本人に誇りを持っているなら、ネット社会でも格好良く振る舞ってほしいですね。

be_********さん

2017/1/1720:32:24

中国共産党が情報戦の産物として生み出した南京事件捏造こそ、私たち日本人に対するヘイトスピーチではないでしょうか?

なぜ言論の自由として持論を提示することをやめなければならないのでしょうか。

それでは、日本人が中国に行って『南京事件捏造をやめろ』と言ったら聞いてもらえるのですか?
なぜ日本のみが譲歩しなければならないのか意味不明です。

cin********さん

2017/1/1720:32:11

貴方の言ってることもあなたの個人的な感想に過ぎません。アパホテルは国営ではありません。民間のホテルが何の本を置こうが自由で選ぶのは消費者の側
中国様に配慮して歴史についてはしゃべるなという店を作りたかったらあなたがそうしたらいいだけのこと。他人の店まで強制することは出来ません。日中友好の本なんて綺麗事すぎて気持ち悪くてそんなホテル利用したくないですが、ま、それも人それぞれでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pdc********さん

2017/1/1719:30:52

失礼ながら、中国に対する知識と世界史をもっと勉強しなければなりませんね。中国ではヤフーもツイッターも閲覧できません。中国当局が不都合な情報は見せないためです。新浪(ポータルサイト)微博(ツイッター)はすべて言論統制がされているわけです。言論の自由が保障されていない国なのです。ご存知の通り中国では経済成長が著しく、貧富の格差は広がるばかり、当局はそのガス抜きに反日感情をおあっているにすぎません。そして歴史の真実は1つしかありません。歴史を捻じ曲げてまで来日してくれるなという意見はおかしくもありません。日本は言論表現の自由が認められています。また、尖閣や南シナ海の侵攻これは明らかに国際法に違反しています。北朝鮮のように制裁を受けるさせるべきです。
オリンピックのコンセプトは世界平和です。過去にはモスクワオリンピックをボイコットしたように南シナ海の侵攻が止まらないのであれば、JOCはIOCに働きかけ、中国に対し参加できないようにするべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xyq********さん

2017/1/1717:03:16

世界中で右傾化が進み、極右政党が台頭してきており、日本もその例外ではありません。侵略戦争を否定し歴史を修正しようとする勢力が力を持ってきています。とても危険な状況ですが、残念ながら、アパを擁護する人たちが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる