ここから本文です

IBJ加盟の結婚相談所で婚活している31歳 女です。 仲人(俗にカウンセラー)が...

ran********さん

2017/1/1716:49:43

IBJ加盟の結婚相談所で婚活している31歳 女です。

仲人(俗にカウンセラー)がいる婚活で満足に活動している方、または活動できた方はいますか?

現在活動していて、以前の担当者より連絡

が遅かったり(タイムリーに連絡を取ってもらえなかったり)もっと親身に話を聞いてほしいのにさらっとしか聞いてもらえないように感じます。
つい、担当者には色々愚痴が出てきそうです…(身近にいるから、そう思うのかもしれませんが…)

他の人がどんな風に活動しているのかわからないのでここで質問させてもらいました。
活動中の方、または以前に活動してた方、どうでしょうか…

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,658
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/1/1908:47:31

IBJ加盟店で婚活してた男です。

私の所は頻繁ではなかったですが連絡は取り合えていたと思います。

お見合いが決まったら、相手の特徴を判断してお見合いの進め方を伝授してくれたりしました。

またお見合いが組めない状況の時は、お見合いパーティーなどの情報をくれたり私の悪い部分を客観的に言って叱咤激励してくれたりしました。

それでも婚活に時間掛かってしまったり、つい愚痴も出てしまいましたが、なんとか昨年相手を見つけて今年結婚します。

カウンセラーの存在って色々意見ありますが、私は自分磨きを意識させてくれるカウンセラーがいいんじゃないかと思います。結局は自分が結婚したくて相談所で婚活するんですから、本気で自己研鑚して取り組まないとカウンセラーが優秀でも無用の長物になってしまうと思います。

  • 質問者

    ran********さん

    2017/1/1922:46:48

    回答ありがとうございます。

    ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

    お見合いの進め方を伝授というのは、丁寧ですね。

    たしかに担当者から自分のことを客観的に見てもらい、叱咤激励してもらうとより磨きがかかるというか… 良いですよね。
    私もそういうのを求めてるのかもしれません…

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/24 11:49:07

ご回答ありがとうございました。
最もしっくりくる内容だったので、ベストアンサーとして選びました。

また、sumomoさんもこ丁寧なアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2017/1/2407:20:19

31歳という年齢だと婚活では需要が低いです

選べる男性なら27歳くらいまでの女性を選ぶでしょう
妥協して会ってくれる男性が見つかってもあなたの条件が悪い(非正規労働など)とか会ったあとの評価が悪い(不細工だったり、会話ができない)とあなたへの連絡は遅くなるでしょうね

あなたの年齢だと愚痴なんて言える立場ではないですよ

2017/1/2317:20:45

私はIBJとは別組織に加盟して仲人をしていますが、同業者の知識としてIBJの内容は把握しています。

小さい組織が集まっているからレベル低いと回答している方がいますが、それは誤解ですよ。

成婚報酬制の仲人型相談所は、入会時に安く入れて結婚が決まった時に成婚料を払うので、逆に高スペックの方が「とりあえず登録しておいてもいいか」という感覚で入会しています。

色んなところから紹介される可能性が高いスペックの方は、結婚できると決まっていない入会時に高額支払をすることを好まない傾向があります。

経済力はあるので女性の成婚料も男性が払うというケースが私の加盟組織では多くあります。

婚活をすすめるにあたって仲人との相性というのはあると思います。

仲人型相談所はどこも同じだと思いますが、親身に相談に乗ってくれる所もあれば、システマチックにクールな対応をするところもあります。

どれがイイとか悪いとかではなく、自分が希望しているスタイルに合った場所を選んで入会しないとストレスが溜まって、成婚を目指しにくくなると思いますよ。

あなたが入会した相談所は、あなたのペースや価値観に合わないところだったんだと思いますよ。

ひろみさん

2017/1/1910:51:48

魅力的なプロフィールとして
まとめてくれるかどうか、が第一歩です。
つまり、お見合いを申し込んで
相手が「会いたい」と思ってくれる内容です。
これがよくできれば、カウンセラーとしては
50%の完成度です。

学歴や経歴の自慢ではなく、
「こう思っている」「明るい将来の展望」とか
人としての魅力を最大限にアピールします。
写真も着飾ってバッチリメイクより
自然で穏やかな雰囲気が望まれます。

本当に魅力的な人は、男女とも相談所になんか
頼らなくても相手は見つかりますから、
理想通りの相手はいない、と思っていた方がいいです。

相手の欠点は自分がカバーする、といったスタンスで
いいところを探すようにすると、けっこういい人はいます。

カウンセラーに話を聞いて欲しい、というのは
希望通りじゃないとか、うまく行かないのを
他人の責任にするような気持ちです。

カウンセラーとしての残りの30%の仕事は
お相手との駆け引き(お見合いでの会話のアドバイス)です。
20%が会員のフォローです。

sum********さん

2017/1/1805:22:26

仲人さんって別にお給料もよくないですし、中には凄い人もいますけど基本そこまでアテに出来るものじゃないですよ。

そもそもが、結婚というのはご自分とお相手での話です。

他人に頼っているようでは上手くいかないです。

二人で決めていくものです。

細かい相談ならば、知恵袋でやればいいです。

僕も活動していましたが、基本的にはネットなどで調べたりしていました。

婚活関連の記事やらなにやら調べまくってましたね。

そして・・イザという時はあまり頼りになりませんでした・・仲人さんには答えが出せないようでした。

イザという時に頼りになるのは自分自身のみです。己の感なんですよ。

結婚に正解なんてないんだからね、仲人さんが知ってる訳がないのです。

夫婦の数だけ正解があります。

親身にというのは方向性が違うと思いますね。

お母さんじゃないんだからね。あくまで必要な分だけアドバイスを貰う形でしょうし、結局は決断するのは己の意思です。

なので仲人さんというのはあんまり関係がないんですよね。

過去質問など拝見しましたが、結構な年数婚活されていらっしゃるのかな?

だとしたらお伺いできるお話は一通り済ませているのではないですかな??

貴女に足りないもの、やるべきことはすでに伝達済みなんだと思います。

他人に頼って結婚出来るのであればもう出来ているハズですよ。

貴女はもう、仲人さんからアドバイスを頂く。という段階にはすでにいないと思ってください。

上手くいくかどうかは、己次第。自分との戦いなのです。

2017/1/1720:14:17

友人が入ってました。
IBJって小さい相談所が集まってるんですよね。
レベル低いですよ。

美人で若い人
高スペックな男性以外決まらないです。

成婚率は20%。

申し込みも操作されているので
高スッペクな人には会えないし。

友人は結局、紹介で決まりました。

お金の無駄ですよ。