ここから本文です

生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1719:20:53

生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめんな」「不正を罰する」などと、受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。

職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。専門家は「生活困窮者を支えようという感覚が欠如している」と批判している。

市によると、ジャンパーを着ていたのは、生活保護受給世帯を訪問して相談に応じるなどする市生活支援課のケースワーカー。在籍する25人の大半が同じジャンパーを持っていた。

ジャンパーの背面には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている。

酷い話だと思いませんか?

ジャンパー,不正受給者,職員,ケースワーカー,神奈川県小田原市,小田原市,生活保護受給世帯

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2017/1/2223:10:51

やや不適切な面もあるかもしれないが、現場の切実な声でもあるわけです。

酷いのは不正受給者であって、この職員ではありません。

報道の仕方に、大いなる疑問を感じます。

質問者さん、酷いってこの職員のことですか?不正受給者のことですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2223:13:53

職員

保護なめんなって

保護の仕事をなめずに頑張ろうと言うことの様な気がしてきた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「生活困窮世帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Akiraさん

2017/1/2102:05:58

彼らはきっと真面目に生きていて納税者としての意識が強いかったんだと思う。この感覚は働く大人なら誰しもが持っていると思う。だって、例えば手取り20万の仕事をしていたとしてもそこから、おおよそ4万弱は税金や保険で引かれているんだよね。
だから、手元には16万そこそこしか残らない(まぁそれも自分のためなんだけどね)。
なのに、不正だろうが正当だろうが生保受給者は働きもせず金もらってズルいって思うわけだよ。ごく単純にね。
でも、制度上そういうことができるわけだから必要な人は使っていくべきだし、自分も追い込まれたらありがたくすがっていくと思う。
そして今回の件については、表面的には酷いと確かに思った。うん、こんなこと言われたら、お前ら何様だよって言いたくなるくらい不快に感じた。
でも、ジャンパー着てる人は生活保護担当の人なんだよね。一般感覚として、弱者を支援する立場の人がどうして、より貶めるようなことをするのかと思うと思うんだけど、この人達が現場でリアルを見ているということを考えると、やっぱり、生保受給者の甘い部分や不正受給の現状をどこかに訴えざるを得なかったのではとも思う。

ita********さん

2017/1/2007:06:55

不正受給者の摘発が急務
断片だけ切り取れば 悲劇だが
不正受給者後を絶たずが現状でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aqu********さん

2017/1/2006:55:46

はっきり言って小田原市のイメージダウンダウンです。

デザインも悪の結社みたいで気持ち悪い。
有志というが、こんなシャツ作って遊んでる暇があるんだなと思いました。
なめんなとか厨二病拗らせたんですかね?笑

こんな奴らに税金払ってると思うと馬鹿らしくなる。
保護課の課長は部下の暴走を止められない無能なのか。

kennminnさん

2017/1/1911:38:23

>不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、
あえて言おう。クズである

至極まともでは?

>生活困窮者を支えようという感覚が欠如している

「保護なめんな」「不正を罰する」当たり前の事ですね
不正に生活保護費を貰う人がいんければ、
もう少し支給額もあげられるかもしれないし、
審査も簡略化ができ困窮者を救えるのでは?

問題の本質は、「不正受給者が多いのでは?」と言うことでは?
それに対し若干強い言葉や目立つ行動をとったことではないと思う。

で、このジャンパーを着てた人は、生活困窮者を支えてなかったのですか?
思い込みと、誰かを叩きたいというストレス解消を目的にしてませんか?

tak********さん

2017/1/1818:26:30

不正受給してるバカの方が責められるべきと思います。
不正受給摘発の気運が高まる良い契機じゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる