ここから本文です

OPA2134のspiceデーターをLTspiceで使用しようとしたところエラーが表示されました...

whiteunyoraさん

2017/1/1721:45:25

OPA2134のspiceデーターをLTspiceで使用しようとしたところエラーが表示されました。
配置したオペアンプに右クリックすれば
Basic Operationa Amplifier symbol for use with subcircuits in

the file ./lib/sub/ltc.lib.
と表示されます

試した手順
1)http://www.tij.co.jp/product/jp/OPA2134/toolssoftware OPA2134 PSpice Modelをダウンロード
2)\Documents\LTspiceXVII\lib\sub フォルダにOPA2134.libをペースト
3)\Documents\LTspiceXVII\lib\sym\Opamps のopamp2の内容に
SYMATTR Value opa2134
SYMATTR SpiceModel OPA2134.LIB
SYMATTR Value2 opa2134_me
を追加

LTC.libがエラー内容に含まれているのですが、ダウンロードしたファイル内には見かけませんでした。

よろしければ、間違いのご指摘をくださいませ。

補足3)の手順の後、OPA2134.asy
と別名で保存しております。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1804:50:01

Basic Operational Amplifier symbol...と出るのは、OPA2134.asyファイルにそのコメント文が書かれているからです。

以下のように修正してください。
SYMATTR Value opa2134 → OK(OPA2134と書いてもいい)
SYMATTR SpiceModel OPA2134.LIB → SYMATTR ModelFile OPA2134.LIB
SYMATTR Value2 opa2134_me → 削除
SYMATTR Description Basic Operational Amplifier symbol for use with subcircuits in the file ./lib/sub/LTC.lib. You must give the value a name and include this file. → 削除(消さなくても動作するが、このコメント文はOPA2134では不要)

修正すれば添付図のようにシミュレーションできるはずです。OPA2134.asyを修正した後にLT-spiceを起動するようにしてください(そうしないと修正後の記号ファイルが読み込まれない)。

Basic Operational Amplifier...

  • 質問者

    whiteunyoraさん

    2017/01/1820:11:52

    okwave_inara1さん、お返事ありがとうございます!
    認識してくれました。ソースの修正までご指摘いただきありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/1/18 20:12:15

このたびはありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nasukan64さん

2017/1/1721:59:26

LTspiceモデルとspiceモデルで文法が違う部分があるので、spiceモデルはそのままではLTspiceでは使えないというのは有名です。
ちゃんと文法の修正を行わなかったんでしょう。