ここから本文です

南京事件マボロシ派 ・「伝聞は無効」みたいな屁理屈で証拠を次々と無理やり否...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1722:08:26

南京事件マボロシ派

・「伝聞は無効」みたいな屁理屈で証拠を次々と無理やり否定
・別に証拠とされていない写真をわざわざ否定して、南京事件が捏造だったと市民に向けて印象操作。
・「兵

士の処刑なんてなかった」→「兵士は皆便衣兵だった」→「兵士の処刑は合法」 コロコロと変わる意見
・手記の内容を改竄
・何度も繰り返すチェリーピッキング
・中国人被害者を無理やり否定して、名誉毀損裁判で返り討ちにされる
・「南京事件はGHQの捏造」「中国国民党の捏造」「共産党の捏造」乱立する陰謀論
・「南京事件は朝日新聞の捏造」東京裁判を無視して時空を超える
・「当時どのマスコミも報道しなかった」 すぐバレる嘘を連発。
・「20万人なのに30万人ガー」 チャチなデマをあちこちに流布。
・「捕虜も戦争犯罪人も裁判なしで処刑して良い」 常識で考えたらすぐにわかるような間違いを平気で口にする。
・日本軍による検閲真っ盛り中の日本の報道を真に受ける。
・南京学会が消滅。

マボロシ派の活動ってただの右翼の政治活動じゃね?

オスプレイを否定し続ける左翼連中と手口がそっくり。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/1/2312:35:37

マボロシ派は放っておけばいいでしょう。日本語が苦手で何を言っても理解出来ない人たちですから。ただし中立で色々と意見を読んでいる人たちがいるので、その方々の為に真実を語り続ける事は大切ですね。そう言う意味でいい御質問です。

マボロシ派に決定的に欠けている知識は、あの時期に日本軍が中国で何をしていたか、と言う事です。おいしい中華料理を食べに遊びに行っていたのではない。大部隊で侵略していたのです。そして各地で殺人、略奪、強姦を繰り広げていた。これがどうしても理解出来ない人たちがマボロシ派ですね。しんどい連中ですなあ。

他の回答の様にAKB追っかけオジサンの漫画家や、元祖大ウソつき(笑)の田中正明を引用したら恥をかくだけですよ。特にこの田中サン、東京裁判で死刑になった松井石根陸軍大将(南京攻略軍総司令官)の従軍日誌を戦後になって発刊したのはいいが、700ヶ所ほどにわたって勝手に書き換えたり自分の意見を書き加えたり、、、つまり改ざんですね。それですっかり信用を失ってしまった。また、蒋介石との会見についても無茶苦茶なウソをついています。

ま、それはともかく、 中国を侵略していた日本軍は殺せ、盗め、強姦しろ、でした。南京事件の首謀者の一人である第6師団長の谷寿夫中将は海軍大学校で講義した時、「勝ち戦さや追撃戦では強盗や強姦はむしろ兵隊たちの士気を上げる」と言って海軍士官たちを唖然とさせた。師団長がこうだから兵士たちはやりたい放題ですよ。

否定派の英雄(笑)の一人に東中野修道と言うどこかの学校のンセイがいます。南京事件について書いた事で中国の老婆に訴えられ(日本の裁判所で)、最高裁まで行って全面敗訴。裁判官は「被告東中野の原資料の解釈はおよそ妥当なものとは言い難く、学問研究の成果というに値しないと言って過言ではない」とまで言い切った。

このセンセイ、数年前に南京関係とされる写真を143枚選んで「みんな捏造」と南京大虐殺を否定する本を出しました。しかし結局は自身の軍事知識、写真撮影知識の無さを暴露して大恥をかいた。それ以来センセイはおとなしくしています(笑)。

相変わらず人口20万の南京で30万を殺せないと言う回答がありますね。当時の南京の人口20万と言う記録は存在しません。信頼出来る唯一の資料は1937年11月23日に南京市長が国民政府に出した報告、「調査によれば本市の人口は50万余。将来はおよそ20万ほどの難民が予想されるので食糧の送付が必要」、と。南京戦の前なので市長がウソをつく必要はない。20万は人口ではなく、難民の数です。

この50万+南京守備の中国軍10~13万=約60万。30万殺そうと思えば殺せた。実数は正確には分りませんが。

日本軍は終戦まで南京を8年間占領、その間に証拠になるものは徹底的に廃却。当然中国側の調査を許すわけが無い。そして終戦の時、日本軍は大量の記録を焼却。見られたら困る事が沢山あったのでしょうね。

それでも少し残った日本軍の資料から南京で日本軍によるものすごい蛮行があった事は明白です。当時の日本軍の将軍や南京攻略戦に参加した兵士たち、従軍記者の証言、報告があります(罪の意識は無かったのでしょうね)お読みになって御自分で判断してみて下さい。

南京攻略軍総司令官・松井石根大将、東京裁判で死刑直前に花山信勝教戒師に語ったコメント
「南京事件はお恥ずかしい限りです。私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。せっかく皇威を輝かしたのに、あの兵の暴行によって一挙にしてそれを落してしまったと。ところが、あとでみなが笑った。或る師団長の如きは「当り前ですよ」とさえ言った。従って私だけでもこういう結果になるという事(注:死刑)は、当時の軍人達に一人でも多く深い反省を与えるという意味で大変に嬉しい、、、」

軍司令官、師団長として戦った澄田睞四郎中将の回想
「日本軍は事変の出だしから隠れもないあの南京虐殺事件は論外としても、残念ながら略奪、放火、殺人、強姦などあらゆる悪行のし放題と言ってよい」

陸軍省人事局長・阿南少将(のち大将、陸軍大臣)南京視察メモ
「軍紀風紀の現状は皇軍の一大汚点なり。強姦、略奪絶えず」「「婦人方面、殺人、不軍紀行為は国民的道義心の廃退、戦況悲惨より来るものにして言語に絶するものあり」

第11軍司令官・岡村寧次中将(のち大将)
「南京攻略時において約四、五万に上がる大殺戮、市民に対する掠奪強姦多数ありし事は事実なるが如し」

南京大虐殺の中心人物・中島今朝吾第十六師団長の従軍日誌
「佐々木部隊だけにて処理せしもの約一万五千、太平門に於ける守備の一中隊長が処理せしもの約千三百」(軍隊用語で「処理」は虐殺)

歩兵第三十旅団長・佐々木到一少将の従軍日誌
「俘虜続々投降し来たり数千に達す。激昂せる兵は上官の制止を聞かばこそ片はしより殺戮する」

山田支隊山砲兵第19連隊第3大隊黒須忠信上等兵の陣中日記
「二、三日前捕虜せし支那兵の一部五千名を揚子江の沿岸に連れ出して機関銃をもって射殺す。その後銃剣にて思う存分突き刺す。ウーンウーンとうめく支那兵の声、年寄りも子供もいる。一人残らず殺す。刀を借りて首も切ってみた」

第百四師団第六十六連隊第一大隊 戦闘詳報(日本軍の正式報告書)
「旅団命令により捕虜は全部殺すべし」

第十六師団・小原主計少尉の日記
「およそ310名の正規軍を捕虜にしたので見に行った、、、間もなく一人ずつ一丁ばかり離れた所へ引き出し兵隊二百人ばかりで全部突き殺す。中に女一名あり、殺して陰部に木片を突っ込む」

第16師団歩兵第33連隊第2大隊井上益男
「南京の手前で中隊長が南京に入ったら、強盗、強姦、殺人を許す、と命令を出したのを聞いた」

南京野戦郵便局長・佐々木元勝の従軍日誌
「中山門を入る前、また武装解除された支那兵の大群に遇う、、、七千二百名とかで、一挙に殺す名案を考究中だと、引率の将校が話した」
「碼頭の局に行った運転手の兵等が、大分遅くなってからドヤドヤ帰ってきたが、碼頭で二千名の俘虜を銃殺したという話。手を縛り、河に追い込み銃で射ち殺す。逃げようとするのは機関銃でやる。三人四人づつ追い立て、刺しても斬っても御自由というわけで、運転手の兵も十五名は撃ったという」

歩兵第13連隊第ニ大隊機関銃中隊・児玉房弘上等兵の証言
「山上に重機関銃を据え付けると、ふもとのくぼ地に日本兵が連行してきた数え切れないほどの中国兵捕虜の姿。そこに突然「撃て!」の命令。丸で地獄を見ている様でした。血柱が上がるのもはっきり分りました」

同盟通信社・新井正義記者
「校舎の一角に収容してある捕虜を校庭に引き出し、下士官がそれを前方の防空壕の方へ走らせる。待ち構えた兵隊が銃剣で背後から突く。悲鳴をあげて壕に転げ落ちると、更に上からとどめをさす。それを三ヶ所で平行してやっていた。壕の中には鮮血でまみれた死体が重なっていく。交代で突き刺す側の兵隊も蒼白な顔をしている」

陸軍省「支那事変地ヨリ帰還ノ軍隊・軍人ノ状況」の資料から(兵士の私信を検閲したもの):
「ある村で親子4人を捕らえ、娘は女郎同様にもてあそんでいたが、親が余り娘を返せというので親は殺し、娘は部隊出発まで相変わらずもてあそんで、部隊が移動する時に殺した」

日本陸軍第十軍嘱託カメラマン河野公輝の話
「銃剣で刺すなんて生易しいものではなく、棍棒でぶっ殺す。男も女も区別はなかった。バクッと叩くと血がぶあーっと噴き出してね。蘇州の女というのがまたきれいでね。兵隊は手当たり次第に強姦して、やったあとは殺していたな」「川沿いに女たちが首だけ出して隠れているのを引き揚げてはぶっ殺し、陰部に竹を突きさしたりした。杭州湾から崑山まで道端に延々とそういう死体がころがっていた」

昭和天皇の弟・三笠宮(陸軍士官学校出身の陸軍将校)の自伝
「一九四三年一月、私は支那派遣軍参謀に補せられ南京の総司令部に赴任、一年間在勤。その間に私は日本軍の残虐行為を知らされました。ここではごくわずかしか例をあげられませんがそれは氷山の一角に過ぎないものとお考え下さい」

日本軍の軍律の崩壊、軍紀風紀の低下はひどく、あの幕府山事件で悪名高い山田支隊長ですら従軍日誌で嘆いています(大略)

●上官に敬礼しない、呼んでも返事しない者が多い。

●行軍している時に勝手に離れて民家に入る。

●皆泥棒の寄り集りとも評すべきか。師団司令部でもボヤボヤしておれば何んでも無くなる。馬まで奪られた。

●連日の放火について注意しても改まらない。放火狂に等しい。
・物を取って不要のものは皆投げ捨て、自分が取ってあとの不要のものはひっくり返して踏みにじる。

●火つけ、泥棒、人殺し、強姦、勝手し放題

(下の写真)中国人を生き埋めにする日本兵。「否定派」の人たちは、これは生き埋めではない、埋められていたのを救い出しているのだ、と言います。想像力もここまで来るとギネスものですね!(笑)

マボロシ派は放っておけばいいでしょう。日本語が苦手で何を言っても理解出来ない人たちですから。ただし中立で色々と意見...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2017/1/2223:25:28

我々の日本政府は、松井大将を戦犯ではない、としています。
我々の日本政府は、谷中将も戦犯ではない、としています。
その事を我々は、忘れてはいけません。

南京事件は、無罪。
これが日本政府の立場です。

マンガ
幻冬舎
小林よしのり氏の戦争論2巻
227ページから引用します。

こうして昭和28年8月遺族援護法が改正され、
旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は
日本の国内法では罪人とみなさないという判断基準が明確に示され、
遺族に年金と弔慰金が支給される事になった。

以上

戦犯には、年金も弔慰金もありません。
遺族援護法の改正によって、
旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は
日本の国内法では罪人とみなさないという判断基準が明確に示され、
遺族に年金と弔慰金が支給される事になった。
これは、歴史的事実で、疑問の余地がないのです。

マンガ
幻冬舎
小林よしのり氏の戦争論2巻
228ページから引用します。

A級もBC級もない。
連合国が裁いた戦犯は罪人ではない。
それが法律上の正答であり、
当時の日本人全員の合意であり、
殉難死者を靖国神社に祀るのは当然である。

誤解されやすいのだが、
誰を祭神とするか選定しているのは靖国神社ではない。

終戦までは陸軍省海軍省が、
終戦後は厚生省が戦没者を個別審査して
祭神名票を作成

靖国神社はこれを受理して祭神一柱ごとに
霊爾簿を作り合祀する。

いわゆるA級戦犯も全くこの手続きどおりに
厚生省から
祭神名票が送られ合祀された。

以上

松井大将も谷中将も
厚生省によって、神として靖国神社に祀られたのです。

厚生省がやってるんだから、
日本政府が神と認めたという事でしょ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xyz********さん

2017/1/2202:37:07

噂話で裁判所が「お前死刑」と判決だしたら問題だろ。

事実かどうか確認するのが「史料批判」、歴史学の基本というのも知らないのかね。

・別に証拠とされていない写真をわざわざ否定して、南京事件が捏造だったと市民に向けて印象操作。

「印象操作」というのは証拠とは言わないが証拠のようにみせかけることを言うんだよ。

肯定派の伝統芸だな。

・「兵 士の処刑なんてなかった」→「兵士は皆便衣兵だった」→「兵士の処刑は合法」 コロコロと変わる意見

「南京大虐殺」を「南京事件」とすり替えている肯定派も同じ。

・手記の内容を改竄

肯定派の常套手段。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6%...

気取ってバカの一つ覚えの様に「チェリーピッキング」を使うな、shpfive(笑)
身バレするだろ、アホ。

病的なバカだな。

・中国人被害者を無理やり否定して、名誉毀損裁判で返り討ちにされる

中国人!! 日本語をちゃんと使え、何を書いてんだかわからん。

・「南京事件は朝日新聞の捏造」東京裁判を無視して時空を超える

おまえはドラエモンか!

・「当時どのマスコミも報道しなかった」 すぐバレる嘘を連発。

ごくごく一部報道を取り上げる「チェリーピッキング」(笑)

・「20万人なのに30万人ガー」 チャチなデマをあちこちに流布。

「日中歴史共同研究を虐殺の証拠」という チャチなデマをあちこちに流布。

「二万人など」を「二万人以下は相手にされていない」とチャチなウソデマゴギーを繰り返す。

・「捕虜も戦争犯罪人も裁判なしで処刑して良い」 常識で考えたらすぐにわかるような間違いを平気で口にする。

おまえの常識=世間の非常識

もし自分の常識が正しいと考えるなら学術論文を「国際法学会」に提出し査読を受けて公論にはかればよろしい。

できればの話だがな(笑)

ネットでウジウジいうのが関の山。

どの様な検閲を受けたのかを、史料と共に提示しろ。

具体的な証拠を呈示せずに「あった」と言っても話にならん・・・とお友達のRedくんが言っているだろうが(笑)

・南京学会が消滅。

消滅したから何なんだ、意味不明だ。

日本語を勉強しろ、中国人(笑)

may********さん

2017/1/2115:57:39

笠原十九司さん。
いうまでもなく、左翼であり、虐殺派で残っている、ただ一人の歴史学者であります。
哀れですねぇ。(^0^)

さて、
その笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
234ページですね。

引用開始
自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」に南京事件小委員会を設置、
2007年6月に「調査検証の総括」を発表、
東中野教授らの否定論を受け売りして、
「中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダにすぎない」
「南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された」
などと内外に公表したのである。
引用終了

このように、自民党は、東中野教授の主張を受け売りして、
中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダに過ぎない。と、結論づけています。

ちなみに、
「南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された」は、笠原氏の引用ミスで
正しくは
「東京裁判の南京大虐殺は、虚構が証明された」ですね。

さらに、
東中野教授は、南京事件について、
限りなくゼロに近い、と、結論づけています。

なぜ、ゼロとせず、ゼロに近いなのか?
戦場であった以上、不法行為がゼロという事は考えにくい訳です。
ただし、
東中野教授は、全ての事件を検証し、立証責任が果たされたものはない、と、結論づけました。

立証責任の果たされた殺人も略奪も存在しないのです。
もっとも、それは、シロと証明された訳ではありません。
灰色の事件はあるのですね。

東中野教授がゼロとせず、
限りなくゼロに近い、
としたのは、こうした理由です。

日本政府は、東中野教授の結論を受け入れて、
殺人や略奪があった事は否定できない、と、主張しています。

東中野教授は、無視されているどころか、自民党も日本政府も東中野教授の主張を踏襲しています。

さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
234ページですね。

引用開始
さらに、民主党内でも、鷲尾栄一郎ら国会議員20名が呼びかけ人になって、
議員連盟「民主党慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」を組織して、
中略
東中野教授や藤岡信勝ら否定派を招いて「南京事件の史実を検証」するという。
引用終了

今は、民主党ではなく民進党ですが、
民主党も東中野教授を招待して、南京事件の史実を検証しているのです。

自民党からも民主党からも、東中野教授は南京事件の研究の第一人者の歴史学者として高く評価されています。

さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
今度は234ページではなく、237ページですね。

237ページから引用します。
引用開始
大阪国際平和センター(ピースおおさか)を会場にし、
「戦争資料の偏向展示を正す会」の主催で、
東中野修道を講師に呼んで、
「20世紀最大のウソ、南京大虐殺の徹底検証集会」を開催した。
引用終了

ピースおおさかは、かつて、先頭きって、南京事件の資料を大量に展示していた場所です。
そこに、否定派の代表である東中野教授が招かれ、
「20世紀最大のウソ、南京大虐殺の徹底検証集会」が開催されるのですから、
隔世の感がありますねぇ(^0^)
昔のピースおおさかは、小林よしのり氏の戦争論2巻で徹底的にこきおころされていました。
しかし、ピースおおさかは、真実を知らなかっただけなのです。
今では、東中野教授について勉強し、南京事件の展示は全て撤去されました。
南京事件は、なかった、これは、もう歴史的事実なのです。
もちろん、戦場であった以上、不法行為がゼロという事は考えにくい訳です。
ただし、立証責任が果たされた殺人や略奪はゼロですけれどね。(^0^)

さて、再び
238ページ
引用開始
平和資料問題を考える自治体議員ネットワークと連動して、
全国の自治体が設置した「平和記念館」「戦争博物館」における南京虐殺などの日本軍の加害行為を扱った展示写真や映像を批判、攻撃して、展示場から撤去させる活動を展開した。
引用終了

引用はここまでです。
これに解説を加えると、
まず、公的な平和記念館や戦争博物館において、南京事件の展示物は現在は一つもありません。全て撤去されました。

保守や右翼の主張ではありませんよ、
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用です。

笠原十九司さんは、いうまでもなく、左翼であり、虐殺派で残っている、ただ一人の歴史学者であります。

笠原十九司さん自身が、自民党からも民主党からも相手にされない事を嘆き、
日本の右傾化を呪っています。

孤立しているのは、
笠原十九司さんの方であり、
東中野教授は、自民党からも民主党からも歴史博物館からも引っ張りだこ。

とくに、
歴史博物館からは、南京事件の展示物は全て撤去されました。

ビクトリー(^0^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ut3********さん

2017/1/1914:53:15

質問者。
「伝聞は無効」みたいな屁理屈で証拠を次々と無理やり否定

日記の証拠の例。
一八師団の村田和志郎伍長(歩百二十四連隊が書いた『日中戦争日記』には、少人数の女性殺害、捕虜斬殺が数件あるほか、

「十一月二十四日湖州城外で、三百人の捕虜が刺殺、焼殺された惨劇のあとを記している。
村田は、第六師団の仕業か?(略)下手人は前日に湖州へ突入した国崎支隊だったと思われる(秦の推測)

私の意見。
村田は殺害の現場は見ずに、焼死体を見て、何故「捕虜」の中国兵不法殺害と判断できたのか?

この様なデタラメナ日記に資料価値が有るのか?

何故、現場を見ていない村田の話を聞いて、秦には,犯人は第六師団ではなく国崎支隊で、且つ、国崎支隊の不法殺害行為と解るのか。
更に言えば、殺し合いの戦場に死体があるのは当然で、焼死体=不法殺害、と言う秦は歴史学者として失格では?

この様な証拠を証拠と謂う事が、屁理屈というものだ。

日記や証言が、証拠になるには、その日記を補完する「史料」が必要だ。

結局、質問者の主張こそが、南京事件は捏造の何よりの証拠です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2017/1/1819:35:16

→伝聞では証拠としての価値が低い。証拠とするなら、それを補完する史料が必要

→元々、証拠としていい始めたのは南京大虐殺を肯定する側。

・「兵 士の処刑なんてなかった」→「兵士は皆便衣兵だった」→「兵士の処刑は合法」 コロコロと変わる意見

→変える人は、肯定派にも否定派にもいる。

・手記の内容を改竄

→そんな人もいます。

→肯定派にもいますね……というか、ほぼ全員。

→名誉毀損と南京事件は別物。

・「南京事件はGHQの捏造」「中国国民党の捏造」「共産党の捏造」乱立する陰謀論

→証拠が無いのでね。そんな主張をする人もいるのかもしれませんね。

→南京大虐殺を大々的に言い出したのは朝日新聞。時空を越えてるのは肯定派。

→南京大虐殺という認識をしておらず、しかも伝聞記事。

→何の疑いもなく「30万人」とした肯定派に問題あり。当時の史料から、約20万人程度しかいないのが解り、肯定派は30万人説を切り捨てました。

「チャチなデマ」

と主張されるのなら、相応の根拠を提示してくださいな。

→裁判をしないといけない。
という条文を提示してくださいな。なお、国際習慣法上禁止ですので、当時の国際習慣法での条文もお願いします。

→どの様な検閲を受けたのかを、史料と共に提示してくださいな。

・南京学会が消滅。

→だから何?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる