ここから本文です

日本人って、必要以上に客が威張ってませんか?

gab********さん

2008/6/405:41:02

日本人って、必要以上に客が威張ってませんか?

よくレストランなどで見かける理不尽な客のクレームです。
店側も「お客様は神様です」の意識が強すぎ、ペコペコ三昧。
元請けと下請けの関係においてもそうです。
一部の夫婦間でもそうです。

金を出す側がトコトン偉いという発想は、どうも馴染めません。
しかも日本では極端に顕著な気がします。
そもそも利害一致の関係なのでは・・・?

皆さんはどう感じますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/6/405:57:38

賛成です。
人にもよりますが、本当にこの人は暇なんじゃないか、と思うくらい小さなことで文句を言う消費者もいます。
でも逆に海外に行くと、お店の人が皆ニコニコしているか、というとそうではなく、
これはもう個人の性格やお店の人の気分によるわけです。
明らかにやる気ないだろ!!と言いたくなる対応をする人もいますが、
逆に心から笑顔で楽しそうに接客する人もいます。
人間らしくていいと思います。

日本では利益をあげるために、おそらく愛想をよくする、というところに注目しずぎたのかもしれません。
他の同業者と差をつけるために、愛想や見せ掛け(お店の内装とか。。。)を工夫することに重点を置きすぎたため、
「お店の人はにこにこしてて当然」と思うようになってしまいました。
どんなに素敵な笑顔をみせていても、仕事だから、と本人も、また客の方も内心思ってしまうかもしれません。
たとえ変なクレームを突きつけられても、店側はお客様第一主義で対処。

こういう感覚から店側と客側の上下関係が確立され、ちょっと行き過ぎたクレームをつける客も増えてきたのではないでしょうか。

利益をあげるためには「お店の良い雰囲気」や「笑顔」は大事だと思います。
だけど、それは明らかに作り物であるから不自然なのです。
もし従業員が心から楽しんで笑顔で働いていたら、そんな客側も別に文句を言う気はしなくなると思うのですが。
ビジネス、と言っても所詮人と人との関係です。
理不尽なクレームをつけられたら店側はそれなりに怒っていいと思います!!

余談ですが、私は店側もお客様第一主義ではなく従業員第一主義にすべきだと思います。
従業員、バイトも含めて気持ちよく楽しく働けたら、彼らもお店のために頑張ろう、とします。
それは結局店側に何倍もプラスになて返ってくるのではないでしょうか。

行き過ぎたお客様第一主義には反対です。

質問した人からのコメント

2008/6/9 19:59:14

成功 あなたの意見は非常に素敵ですね。
当然、店側は接客のプロとしての自覚は持つべきですが
理不尽なクレームに関しては、もっと毅然とした態度が必要だと思います。
従業員がストレスなく楽しく働ける環境が、すべてにおいて良い方向に向かう気がしますよね。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdr********さん

2008/6/918:00:06

元ファーストフード店の店長です。
私もかつては店長でありながら、同じように感じてました。
よく持ち帰りの方で「ストローがはいってない」とか「ナプキンが入ってないぞ」というクレームがあり、
「自分の家の使えよ!!」とか思っていました。
しかし、ある日のクレームで言われたことにより考えを改めました。
内容は上記にもあるようにナプキンの入れ忘れでしたが、
「ナプキンを入れないということは、あんたの店では手が汚れたら自分のティッシュで拭け!って
間接的に言ってるってこと?ストローが入ってなかったらストロー使わずそのまま飲めって言ってるってことだよね」

最初は「うるせーな」と思って聞いておりましたが、それを言われて何も言えず、目が覚めた気がしました。
些細な件でクレームを言うお客はたくさんおりますが、まずは店側がやるべきことを確実に行うことが
第一かと思います。

もちろん理不尽なクレーマー(場合によっては嘘のクレームを言って金を取ろうとするものも)には
毅然とした態度で対応しますが。

tada507さん

2008/6/818:48:25

確かにそういう面があるのは否めませんが、客あっての商売であるので、少々の理不尽には我慢するしかないのでは?

han********さん

2008/6/623:21:20

客が威張っているのではなくて
お店側が威張る客を作ってしまったのではないでしょうか?

日本のお店はどこもぺこぺこ。安いお店でも高いお店でも。
海外に行くと、セルフのお店に入っても大きな声で「コーヒーくださーーーーーーい」と何度も何度も言わないと
気づいてもらえなかったり(向こうで店員が遊んでるから)
1人1オーダーをしなかったらマジ切れされたり、
そんなの当たり前です。

ton********さん

2008/6/612:56:32

そう思います。

苦情対応を描いたサイトがありました。
参考までに。

http://1st.geocities.jp/ippatiippati/

niw********さん

2008/6/521:41:42

日本人が、というより人間かも知れません。アメリカでは買ったコーヒーこぼしただけで訴訟、数千万を会社からとった例もあります。確かに客はもっと謙虚であるべきだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる