ここから本文です

富栄養化がおこると、透明度が低くなるとききました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1723:31:10

富栄養化がおこると、透明度が低くなるとききました。

わたしの勝手な想像なのですが、富栄養化がおこると植物が増え、酸素も増加するから水が綺麗になると思っていました。今思えば酸素が増加するからといって透明度が高くなることには繋がらないなあとは思うのですが、やはり富栄養化がおこることで透明度が低くなる理由がわかりません。
教えてください。

補足植物ではなく植物プランクトンです
あまり重要ではないかもしれませんが、一応。

閲覧数:
85
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/1/1800:14:10

質問者さんもご存知の通り、富栄養化が起こると、植物プランクトンが増加します。

植物プランクトンは日中、太陽光がある間は光合成を行いますが、日が沈むと呼吸を行います。
なので、植物プランクトンが増えれば増えるほど酸素量が増えるかといったらそうでもありません。

また、植物プランクトン自体かなり小さく、ふよふよと水面を浮いています。

なので、植物プランクトン自体が、肉眼でみるとゴミのような、濁りの原因に見えてしまいます。

よって、透明度が下がると言われるのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/19 01:25:39

植物プランクトン自身が濁りの原因なのですね。
とてもわかりやすい説明、有難うございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる