ここから本文です

24時間換気について。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1809:12:18

24時間換気について。

結露等の関係でつけっぱなしにした方がいいとの事ですが、
うちはお風呂上りにはつけて、完全に乾いた朝24時間換気を消して、
お風呂のドアを開けて締め切らないようにしています。

ですがよくつけっぱなしの方がいいといいますよね。

うちはお風呂に入ってる時はつけていると寒いので必ず消します。
そしてお風呂から出ると乾かす目的でまたつけます。
朝になると完全に乾いているので音がうるさいというのもあるのですが(何となく気になる程度ですが)
消してドアを開けて密閉しないようにしています。

この状態でいるよりもつけっぱなしにしておいた方がいいのでしょうか?
お風呂に入っている時には消して出たら点けてというのも電気代がかかりそうで嫌なのですが、
寒くてしょうがなくなるので…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/1/1809:59:58

24時間換気システムの設置目的は、主にシックハウス症候群を予防するべく「室内空気を所定の頻度で入れ替えるため」であって、結露予防はどちらかと言えば副産物的な効果のひとつに過ぎない。断熱仕様や間取り・開口部や家具の配置によっては、24時間換気を作動させたところで結露は防げないこともある。よく「24時間換気システムの設置が法律で義務付けられている」と言われることもあるが、実際はそういうことではなく、法律上居室に対して要求されている換気回数(1時間あたりに対象室内の空気が入れ替わる回数)の基準を満たすためには、24時間換気システムを導入するのが事実上最も現実的だということなのだ。

で、実際貴方が住んでいる住宅に24時間換気システムが設置されているのであれば、それを常時運転させておく前提で所定の換気回数が維持されているという設計なのだから、法律上は「つけっぱなしにしておいた方がいい」ではなく「つけっぱなしにしておかなければならない」ということだよ。実質的な作動効果は別の議論だ。貴方の質問の趣旨が「法律上必要なことなのか」という意味なのか「消しても安全に支障はないか」という意味なのかによって回答も異なる。前者なら明確にNG。後者なら、身も蓋もないことを言う様だが正しいことは誰も答えられないだろう。貴方が室内でどんな機器を使い、どんな空気環境の中で過ごしているのかが判らない中では、換気システムのスイッチをOFFにしても死なずに済むかどうかは判定のしようがないからね。

貴方は現状「寒い時にはON・結露が気になる時はOFF」という使い方をしている様だが、それだと既述の通りシステム本来の目的には合わないし、ある意味当然、そういう使い方をしても狙い通りの効果は得られないと思う。入浴時の寒さぐらいは一時的に運転を止めることで防げるだろうけれど、結露はそうもいかないだろう。入浴時には浴室のドアをしっかり締めておいて、出た後にでも浴室ファンを換気運転(24時間モードではなく浴室内の強制排気)すれば、浴室内の湿気が室内側に出ることは大体防げる筈なのだから、それでも結露が発生するのであればもっと別の要因(断熱施工の状態や使用している熱源機器の種類)が考えられる。つまり、24時間換気をONにすれば良いという問題ではないということだよね。

実際には、貴方の様に寒さや音を問題にして「部分的使用」をしているケースは多いと考えられている。賃貸物件の場合、壁付の給気口付近「換気装置設置のため常時開放してください」的な注意書きがされていたり、入居者が操作できる様な位置には敢えて(24時間換気の)ON/OFFスイッチを設置しなかったりする事例が多いんだが、それは設置者側が万一の時の責任を回避するためにとられている措置なのだ。貴方の場合、いままでそうやってきて何も支障が無かったのなら、後は法的なことも含め自己責任でそれを続けるかどうかという問題でしかないと思う。電気代にはさしたる差は生じないだろうから、気にしてもあまり意味がない気がするな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1908:44:29

すいません書き方がよく無かったです。
    今回電気代があがった事で家全体の節電に乗り出しました。
    その時にこの24時間換気は必要な時のみ使用し、
    後は消した方が節電になるのかな?と思ったしだいです。

またエアコン等は付けた時が一番電気代がかかるので、
    それと同じようにこの換気もお風呂入ったり出たりで、
    つけたり消したりすると電気代が上がってしまうのかな…
    だとしたら寒いのを我慢してつけっぱなしのままにした方が
    いいのかな…と思いました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsx********さん

2017/1/1809:21:14

建築士です。
24時間換気は、実質的には「殆どの家庭では不要なお節介の余計なお世話的規定」なので、基本的には切っても良い機構です。
質問者様と同じく、「冷暖房費がモッタイナイ」ために全く使っていない家庭が多いのです。
下記、似た様な他の御質問に対する私の回答を貼り付けますので、御参考にどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291622737

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる