ここから本文です

アクセス2013で走行時間の集計をしています レポートで合計を出す際に24時間まで...

mur********さん

2017/1/1816:12:03

アクセス2013で走行時間の集計をしています
レポートで合計を出す際に24時間までならば問題はないのですが
24時間以上になると合計がおかしくなります
レポート上で処理したいです

良い方法はありませんか?

走行時間は、開始時間、終了時間ではなく走行時間のみです
初心者で済みませんがよろしくおお願いいたします

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/1/1821:04:14

ACCESSはEXCELと異なり、累計や経過の時間計算の結果を出力する機能が備わっていません。
対象フィールドが日付時刻型の時、時間単位で計算した結果をACCESS備え付けの書式設定やFormat関数では「24:00:00」以上の表現することができません。

・・・ということで、こんなやり方。

SUMで合計を出してるのなら、テキストボックスのコントロールソースを

=Format(CDate(Sum([時間フィールド])),"h")+Int(Sum([時間フィールド]))*24 & Format(CDate(Sum([時間フィールド])),":nn")

などとすれば、それらしく見えてくるはずです。

ACCESSはEXCELと異なり、累計や経過の時間計算の結果を出力する機能が備わっていません。...

質問した人からのコメント

2017/1/19 10:06:08

ありがとうございました
お尻に& Format(CDate(Sum([時間フィールド])),":ss")
を付け加えることにより、秒まで表示でいるようになりました

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2017/1/1817:12:23

時刻ではなく時間を扱う場合、表示形式を [h]:mm;; のように角かっこで包みます。これで翌日2時ではなく26時間に見えますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる