ここから本文です

さじ→スプーン

ななせさん

2017/1/1816:34:44

さじ→スプーン

えり巻き→マフラー
帳面→ノート
えもんかけ→ハンガー

などの、おばあちゃんたちが使うような物の名称をなんでもいいので教えてください!

閲覧数:
847
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/1/1818:13:02

ちり紙 → ティッシュ
しか思い浮かびませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/1/1910:58:46

うちの親で気になるのは。

ゴム長→長靴 レインブーツ
乳母車→ベビーカー
吊りバンド→サスペンダー
チャック→ファスナー
シミーズ?シュミーズ?→キャミソール?

えりまき。帳面。えもんかけ。
チリ紙。とっくり。チョッキも言ってる。

まだおばあちゃんじゃないけど。
あたしがおぉ…最近そうだねっ…てのは。

セーター→ニット
しましま→ボーダー ストライプ
水玉→ドット

アバター

ID非公開さん

2017/1/1910:49:45

うわっぱり(上着)
シミーズ又はシュミーズ(女性用下着。スリップ)
ズロース(女性用下着。パンツ)
ズック(運動靴)
乳母車(ベビーカー)
こうもり(傘)
メリケン粉(小麦粉)
あぶちゃん(よだれかけ、スタイ)
チョッキ(ベスト)
バンド(ベルト)
とっくり(タートルネック)
コールテン(コーデュロイ)
目方(めかた=重さ)
火熨斗(ひのし=昔のアイロン)

こんな感じでしょうか。
とりあえず思いつくままに挙げてみましたが、
落ち着いて考えれば、もっともっと出てきそう。


それから名称ではなく、日常会話なのですが
ハバハバ!(急ぎなさい)
これは使われなくなって久しいので、祖父母世代でも知らない人もいるかも。
私の母が大昔によく使っていました。

それから「結構」という単語は、今でも皆様ご存じだと思いますが、
ごくごく普通の日常会話で「結構っ!」という人は、今はいませんね。
すごく気軽にOK!程度の意味合いなのですが。
私の父が多用するのを、息子(つまり孫)が
おじいちゃん『だけ』が使う、特殊な文語表現だと思っているようです。

tea********さん

2017/1/1908:29:54

おかって→キッチン
はばかり、便所→トイレ
靴下→ソックス
めっそうもない→そんなことはないです
惣領→あととり

ros********さん

2017/1/1821:27:39

とっくり→タートルネック
べっちん→ビロード(生地の種類)
チョッキ→ベスト
(巻き尺→メジャー)

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2017/1/1818:37:18

<おばあちゃんたちが使うような物の名称>

年金手帳
老人無料パス
パッチ(ももひき)
老眼鏡
杖(つえ)
入れ歯

・・・・・・・・・・・etc