ここから本文です

当方PCは去年購入した、東芝のdynabookのT45、Win10を使ってお...

mtw********さん

2017/1/1817:56:12

当方PCは去年購入した、東芝のdynabookのT45、Win10を使っております。WindowsDefenderで十分かと思い、ウィルスバスターなどのソフトは使っておりませんでした。

ところが先日、エロサイトを閲覧していたら、PCがフリーズし、ブザー音のようなものが鳴り、ウィルスの可能性があり、こちらへ電話してくださいとメッセージが出てきたので、そこへ電話をしてしまいました。窓口では外国人が出て、たしか1万円で3か月補償で直してもらいました。大丈夫な業者だったのかちょっと不安になりました。有料ウィルス対策ソフトは普通使うものなのでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rth********さん

2017/1/1818:14:45

詐欺に引っかかりましたね。

「PCがフリーズし、ブザー音のようなものが鳴り、ウィルスの可能性があり、こちらへ電話してくださいとメッセージが出てきた」のは、ポップアップ技術を応用した「迷惑広告」です。

リンクの記事と同じ状況ではないですか?
http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/26/ipa02/

これは、「広告」なので、WindowsDefenderでは防げません。ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の設定や拡張機能を使い、ポップアップ広告を防ぐ措置をする必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/25 00:11:12

ありがとうございました。詐欺かー。うーん、サービス内容とかも詐欺なのかなー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる