ここから本文です

護身術に良いのは、柔道、ボクシング、空手、合気道、この中ではどれが1番ですか...

神顔芸さん

2017/1/1819:09:30

護身術に良いのは、柔道、ボクシング、空手、合気道、この中ではどれが1番ですかね?

閲覧数:
648
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2112:00:27

陸上だよ。
刃物を持った通り魔に遭ったときの最善の策は逃げること。
ガッツ石松が6人殴り倒したとか言っても相手が全員素手だからね。
格闘技のチャンピオンクラスの人でも刃物持った素人にケガさせられたとか殺された例は探せばいろいろあるんじゃね。

質問した人からのコメント

2017/1/25 03:56:34

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2017/1/2423:33:01

合気道か空手だと思います。
柔道だと投技とかの前に、相手と組み合わないといけない時点でかなり危険だと思います。
ボクシングは、フットワークを活かして避けたりするのには良いですが、パンチで殴ったら、逆に過剰防衛なんてことにもなりかねません。
その点、合気道なら殴る蹴るでなく、相手をいなしたり、さばいたりするのに役立ちます。
空手も受け技があり、相手の攻撃を受け(防御)する技が身に付きます。
「空手の心に先手なし」の言葉通り、あくまでも、護身術は、自分からやたらめったら攻撃するものではないので、一撃離脱や、相手の攻撃をかわして逃げられるなら逃げる方が良いということです。

man********さん

2017/1/2317:59:55

空手をあまり知らないから言えないですが、

私は柔道をお勧めします。
女性でも男性に確立が上がります。

もし、後から抱きつかれたら一本背負いや背負い投げとかで相手を投げることができます。

ですが、投げたところがコンクリートだった場合相手は結構なダメージを受けるでしょう

たけさん

2017/1/2110:34:06

空手がいいと思います。
空手は自分の身を守るために
あるものなので、
空手でいいと思いますよ!

min********さん

2017/1/1918:22:50

柔道か、合気道ですかね?男性で力に自信があるとしたら別ですが女性もしくは力に自信が無いなら柔道や合気道などの力を受け流す相手の力を利用するなどのほうがいいと思います※自分は合気道はやったことないです…申し訳ない柔道はやったことあるので柔道目線で言わしてもらいました

rmg********さん

2017/1/1912:17:49

ボクシングでしょ。アウトからジャブだけでok,

投げ技コンクリートの上に出来る?そんな度胸はないでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる