ここから本文です

左麻痺の方のベッドから車いすへの移乗について質問です。 要介護者:左麻痺で...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1907:24:01

左麻痺の方のベッドから車いすへの移乗について質問です。

要介護者:左麻痺で、立位はしっかりと体幹を支えれば5秒程度可能(支え無しでは立位保持不可)、移動バーを使用されている。

立ち上がりの際もふらつきがあるが、移動バーをつかむことができる。

この要介護者をベッドから車いすへ移乗する際、健側である右側・頭側に角度をつけ車いすを置き、要介護者にアームレストを持って、介助者が支えながら車いすへ移乗という形をとれば良いでしょうか?

閲覧数:
2,690
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_m********さん

2017/1/2002:07:41

右手に移動バーがあるなら
車椅子は足元側にベッドと平行になるようにセットしたほうが利用者さんに立ってもらい,介助者は腰を左にちょっと向きを変えてあげるだけで車椅子に座れるので介助,移乗がしやすいと思います!
ただ,患側方向に動くので,患側を少し前に出してあげてくださいね!

質問の通りの介助方法もアリだと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる