ここから本文です

学習と勉強の違いは、何でしょうか?

msa005_methussさん

2008/6/415:28:28

学習と勉強の違いは、何でしょうか?

辞書には、
【学習】
(1)まなびおさめること。勉強すること。

【勉強】
(1)学問や技芸を学ぶこと。学習。

とあります。同じ事ですか??

(-o-)/

閲覧数:
25,380
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

2008/6/507:00:00

「字」のとおりの意味です。(「字」のとおりなので、解かりやすいと思います。)

【学習】は、「学」と「習」...「学び」「習って身に付ける」こと。
【勉強】は、「勉」と「強」...「強く」「勉(つと)める=無理して行なう」こと。

☆「学習」は、「学び習って身に付ける」ことなので、「学習漢字」「学習指導要領」等に使われます。
☆「勉強」は、「無理を強く行なう」ことなので、「つらい経験(試練)」の意味でも使われます。(例、「勉強になった」)

質問した人からのコメント

2008/6/6 09:32:15

成功 納得!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fontomanieさん

編集あり2008/6/416:32:47

本当は違います。
「学習」=“まなぶ”
「勉強」=“がんばる”
現代日本で「勉強」を“まなぶ”の義に用いるのは、本義から外れた用法です。
商人が無理をして値引きすることを「勉強する」と言うのは字義に適っています。
話し言葉としては許容せざるを得ませんが、ちゃんとした文書では「学習」と書くべきでしょう。
日本語が中国語の通りである必要はありませんが、参考までに。

>勉強
1.to manage with an effort; to do with difficulty
2.reluctantly; grudgingly; unwillingly
3.to force sb. to do sth.
4.strained; constrained; unnatural; unconvincing
5.barely enough; narrow; inadequate
http://hk.dictionary.yahoo.com/search.html?q=1&s=%ABj%B1j&Submit=+%...

m475_m475さん

編集あり2008/6/517:38:11

これはもう感覚で書くしかないですね。
じゃあ.

学習=知識吸収。
.
勉強=知識吸収+練習(計算など脳の)
.
.
.
補足.
学習
・先生、本、経験などから。
・いつか何かの役に立つてばよいと言う気持ちから??.
.
勉強
・何かの目的達成のために、自主的に。
・目的達成のための作業であるため、学習より作業密度が高い。.
.

これは難しいですね・・・・
.

2008/6/415:31:09

こんにちわ。

学習とは、自分の為にするもの。
勉強とは、試験等に通過する為のもの。

こんな感じだと思います(^^)

telo_activeさん

2008/6/415:30:29

まぁ、同じ意味ですが
学問に限定した場合、勉強になるのでは。

動物には「学習」しか使いませんよね。