ここから本文です

小学校算数です。 1円玉、5円玉、10円玉、50円玉が1枚ずつあります。 ちょうど...

yuk********さん

2017/1/1919:31:30

小学校算数です。

1円玉、5円玉、10円玉、50円玉が1枚ずつあります。
ちょうど支払える金額は全部で何通りあるでしょうか。

という問題の「ちょうど支払える金額」という意味がわかりません。
いろいろなところに解答解説はあるのですが、問題文の意味がわからないので困っています。

ちょうど支払える金額とは、どういう意味なのでしょうか?

補足解説には、『表せる金額は、2×2×2×2=16通りのうち、0円は支払える金額ではないので、16-1=15 答 15通り』となっています。なんで2?

閲覧数:
573
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2017/1/1919:33:32

例えば、5円のものを買うときに10円玉を出して買うこともできますよね。
これはちょうど支払える ではないのです。おつりが発生しますから。

ちょうど支払える = お釣りが出ない
という意味です。

10円玉1枚では、10円の支払いのみ
という意味です。

質問した人からのコメント

2017/1/20 22:41:29

akatsukino-tokkouさんの解放解説にも目からウロコでしたが、
先に、そもそもの問いに答えてくださったhachimitsu2016さんをベストアンサーとさせていただきました!
息子も、読んで納得していました。
みなさん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2017/1/2001:35:49

1円玉を1枚払う場合と払わない場合があるので2通り。後は同様に5円玉、10円玉、50円玉も払う場合と払わない場合があるので全て2通り。

例えば3円なら普通の社会なら5円あれば払うことができる(おつり2円)。ちょうど、とはおつりなしで払える,という意味。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2017/1/1923:45:55

1円玉を使うか、使わないか・・・2通り、それぞれについて、
5円玉を使うか、使わないか・・・2通り、それぞれについて、
10円玉を使うか、使わないか・・・2通り、それぞれについて、
50円玉を使うか、使わないか・・・2通り
よって、2×2×2×2=16通り。
すべて使わない1通りが混じっているので、
16-1=15通り
使うか使わないかを2進数で表すと、
50円の桁、10円の桁、5円の桁、1円の桁
0001
0010
0011
0100
0101
0110
0111
1000
1001
1010
1011
1100
1101
1110
1111
ちなみに、・・・
これは2進数で、1~15(10進数)を表現している。
4桁の2進数で、0以外の数は、15種類。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1920:09:02

1円玉、5円玉、10円玉、50円玉が1枚ずつあります。
ちょうど支払える金額は全部で何通りあるでしょうか?

1円玉を使うか、使わないか?
5円玉を使うか、使わないか?
10円玉を使うか、使わないか?
50円玉を使うか、使わないか?
2通りの使い方が4あります。
答えは、2×2×2×2=16になります。
このうち、0円は支払い金額ではないので除外します。

aka********さん

2017/1/1919:33:57

お釣りが返ってこない金額ということでしょうか…?

unt********さん

2017/1/1919:33:09

お釣りのでない という意味です
この場合66円ですね。