ここから本文です

キツネの毛色は何種類ありますか? 黒いキツネは珍しいですか?ギンギツネとは違...

gin********さん

2017/1/1923:17:41

キツネの毛色は何種類ありますか?
黒いキツネは珍しいですか?ギンギツネとは違うのですか?

赤ちゃんのときの毛色が残ったキツネが黒毛になるときいたのですが本当ですか?

閲覧数:
303
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/1/2008:00:55

茶色っていうと緑なのか褐色なのかわからないので、、褐色としてお答えすると、褐色基本に、灰いろの混じった褐色、明るく薄い褐色~赤の混じった褐色~濃い褐色、黒っぽい褐色まで、種・亜種を含めて、生息域や個体差もあるとおもいます。人により意見は異なると思いますが、まぁ概ね5から10色といったところでしょうか。
また、哺乳類の体毛と鳥類の羽毛がそもそも同じものかどうか詳しく説明できるほどの知識はないのですが、体毛の色素がそのまま人に見える場合以外に、光の屈折・反射で人の目に見える色が別の色に見える「構造色」があるかもしれません。野鳥の例ですと、カワセミ(翡翠、宝石の翡翠の語源)の羽は実は色素のない無色が羽毛の多くを占めている例(千葉県我孫子市の山階鳥類研究所在職時の黒田清子(クロダ サヤコ)さんの学術論文あり)や、カラスの羽は「黒」ではなく「褐色」で、カラスの羽を拾う機会があったら、空を透かして見るとスグわかります。あと、色素の無い突然変異「アルビノ」になると白とかピンクにもなるらしいけど、これは例外ですね。
クドクド、すみませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる