ここから本文です

床暖房の導入、ヒートポンプ式かガス式か 関東南部にパワービルダーの新築建売...

ant********さん

2017/1/2000:01:41

床暖房の導入、ヒートポンプ式かガス式か

関東南部にパワービルダーの新築建売戸建を購入しました。

小さい子どもが二人いるので、床暖房を導入したいのですが
建売なので、建築中に床暖房を組み込むことができず
新築ながらに後付けタイプで導入できないかと考えています。

悩んでいるのがヒートポンプ式かガス式かで
オール電化なし、エコジョーズ使用であればガス式のほうが
イニシャルコスト・ランニングコストのトータルで優位でしょうか?

またすぐに共働きになるので短時間利用が増え、
日中ほとんど利用しなくなることを考えるとどちらがよいのでしょうか。


この条件であれば床暖房不要のご意見も含めて、ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
508
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/1/2001:49:06

< またすぐに共働きになるので短時間利用が増え、
日中ほとんど利用しなくなることを考えるとどちらがよいのでしょうか。

この一文で決まりでしょう。

ガス式の方が立ち上がりが早いですので、間歇的な床暖房の利用の場合には有利です。

ランニングコストの比較ですが、プロパンガス地域なら、上記のメリットを踏まえてでもガス式はお勧めしません。建売で、地元のプロパン会社と結託などと言うことは無いのでしょうね?

具体的なランニングコスト比較は、せめて家の断熱性能と住宅規模と床暖房敷設部分の床面積ぐらいは知りませんと、一般論だけの回答にならざるを得ません。

また地域についても特に言及が無いなら、東京の場合で試算して見ましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/1/2003:36:38

関東南部なら要らないのでは、と思います、オール電化でないならヒートポンプは意味がない、都市ガスならいいですがプロパンガスなら1万円は余分にかかります、確かに快適ですけど、温かい地域ですからどうしても必要ではないと思います、

har********さん

2017/1/2000:56:59

昨年11/15-12/15のガス代の請求が来ました。
給湯器がエコワンです。
毎日AM11:00頃から、AM0まで、約13時間は付けています。
あとは、風呂を毎日、沸かします。
これで、請求額は、¥10000でした。
なので、ガス式をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる