ここから本文です

療養型病院での点滴について。84歳の父。療養型病院に入院中です。今月はじめから...

yku********さん

2017/1/2001:12:59

療養型病院での点滴について。84歳の父。療養型病院に入院中です。今月はじめから、食べたものの飲み込みができなくなり、ミキサー食すら食べられなくなり、点滴に変わりました。点滴の治療は、断りましたが、病院は

、どうしてもそうするようです。これでは、いくら本人が、生前に点滴による延命治療はしてほしくないと言っていても、意味なし。点滴をする方が本人にとって楽だし、点滴をしたら楽になるから点滴をするということです。元気になる可能性も大とのこと。約10日間、極端に少ない食事しかしていないのに、点滴をしたら、一時的には、元気になるのは当然です。kn3号という点滴ですが、水分補給程度のものだそうです。それだけかどうかは、全くわかりません。何の薬を飲んでいるかも、あまりわかりませんから。私は、今まで難病等で苦しんできた父を少しでも楽にあの世に送ってあげたいと考えています。食べれない父が、点滴で、食べられるようになるとは、到底考えられません。原因かも知れないステロイドミオパチーや重症筋無力症の検査もなしで。私は、きちんと解明はできないかも知れないけど、最低限、検査はして、検査に基づいた治療をしてもらいたいと考えています。全く、科学的でない社会。何かと言うといつも、廃用、老化で片付けてしまう。入院中は、その病院にない科の検査を受けるのも難しい。総合病院に行っても、私が命に関わると言ってお願いしても、その症状に関わる違う科での診療は、紹介状をもらってこいと。1ヶ月間で、父は、食べられないど弱ってしまいました。頭にくることばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2017/1/2018:38:38

医師です。
昔、胃癌が胃の出口にある認知症患者さんがいました。近いうちに詰まって嘔吐することが予想されていたので、点滴をやめて、平穏死に持っていこうとしました。
しかし、点滴をしないと、カラカラに乾くので、見た目が悲惨にみえます。苦痛を感じるのは意識であり、脱水が進めば意識は低下するんですが、、数日して、看護師が「かわいそう。点滴したらてあげて」と譲らず。絶対に、詰まって嘔吐するようになる、脱水になれば家かも減る、といくら説明してもだめでした。
仕方なく点滴したら、やっぱり吐くようになりましたね。ほら言った通りじゃないかと。
ホスピスに勤務経験があるとか、権威を背負っているなら別ですが、昔からのやり方と違うことは、信用してもらえないんですよね。
病院では、死ぬまで点滴をするのが当たり前ですからね。マスコミが、平穏死の概念を広めてくれるといいのですが。

• 質問者

yku********さん

2017/1/2101:38:50

平穏死は、まだまだ特殊な選択肢なんですね。私は、父が難病等で心身ともに苦しんできたから、最後は楽にと強く願っています。ある時期は、ステロイドの副作用で、精神的にも大変な時期がありました。病気になってからは、ひどいことを言われながら、今まで生きてきました。耳はしっかりとしているので、人が言っていることは、聞こえています。今、エンディングノートなどでは、必ずと言っていいほど、延命治療をしないことを書いて残しておくページまで用意されています。生き方は勿論、死に方もある程度、自分で選べる社会になればと考えます。見た目、姿については、我慢しなければいけないんですね。でも、病院にこのような延命治療について主張すること自体、当たり前のことだと思っていましたが、まだ主張する人は少ないんですね。骨が折れます。まだまだ、受け入れられにくい主張だということがよくわかりました。どうも、有難うございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「療養型病院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2017/1/2122:20:33

食べ物を受け付けなくなった高齢者に対する点滴。
高齢者といえど意識がはっきりしていて点滴も望むのなら
断る理由がないですね。

ただ嚥下障害?機能低下した高齢者で意識不明ならむしろ
点滴は毎日が『溺れるような』苦痛だと本でみました。
点滴を拒否し退院させたとして、あなたは自宅で面倒が
みられます?点滴は断りますが入院は引き続きよろしく?
これも違うような。

不満はたくさんあるでしょう。
あなたもクタクタでしょう。
私も父のいまわの際には『毒』でも注射してほしいって願い
ましたからね。尊厳死協会とかに入っていても同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる