ここから本文です

学習院大法学部の入試について。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2002:49:56

学習院大法学部の入試について。

あまり時間がないのですが、急速に伸びた成績が止まって困ってます。

英語は、読解に時間がかかるので時間不足と否めない単語力熟語力の足らなさ(とくに4、5番などで熟語力が単語力よりも大幅に足りないと感じる)
国語は、古典は平均5割ほどで、単語と活用でポロポロ落とす、漢字もまあまあ、現文はそれなりだがこれもポロポロ
政経は、2016年度のものはグラフがわからず4割、2015年は7割弱

以上のことから、
英語は単語などの暗記は続けるにしても、読解速度の向上はどうすればいいでしょうか。パラグラフリーディングも試しましたが、あまり意味がないように感じました。
国語は、古典もひきつづき単語などの暗記、漢字は日常で頑張って覚える、でやろうと思うのですが、現文のポロポロ落とすのはどう対策すればいいでしょうか。昔は得意だったのに…
政経も暗記、なのですが他教科にくらべ具体的な勉強法がよくわかりません。どうすればいいでしょうか。

英語、国語、政経がそれぞれ5割、5割、7割くらいだとしても受からないとおもうので、なんとかしたいのですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/1/2302:13:55

慶應SFCなど、英語問題が超長文と言われるような場合、確かにパラグラフリーディングは有効ですが、学習院の英語でしたら小手先のテクニックは必要としません。速読向上の秘訣は逆説的ですが「遅読」を繰り返す事に尽きます。つまり、主語と述語を丁寧に追う練習を反復する方法しかありません。

対して、現国はある程度テクニックが有効で、文章が難解な場合に接続詞などに注目すれば、局部的に大意把握が可能な場合があるためです。
よって接続詞にマーキングしながら読解する方法はオススメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる