ここから本文です

トライアスロンにおける禁煙の効果 こんにちは。昨年からトライアスロンに参加す...

n20********さん

2017/1/2010:34:20

トライアスロンにおける禁煙の効果
こんにちは。昨年からトライアスロンに参加するようになった46歳です。
せっかく始めたので出来れば早くなりたいと思ってます。

特に一緒にレースに参加してる友人よりも。
トライアスロンという持久系の競技においてやはり喫煙の効果は大きいのでしょうか?
競技を始めて禁煙して、記録が伸びたよという方の話を聞きたいです。
例えば煙草吸ってるときとやめた後で劇的に記録が伸びたとか。

現在はiqosという電子たばこの一種を1日1箱弱吸ってます。
普通のタバコは完全にやめました。
私は若いころからずっと運動を続けています。主に球技。
会社に入ってからは趣味程度ですがサッカーやハイキング、スキーなど。
それにロードバイクにはここ10年ほど。走るのは去年始めたばかりです。
トライアスロンはオリンピックディスタンスで、スイムが30分くらい、バイクが80分くらい
ランが55分くらいです。トータルで2時間50分程度。
特に走るのを早くして2:30を切りたいなと思っているのですが、
やはり禁煙しないとなかなか難しいですかね?
まだまだほとんど練習してないので自分でいうのもなんですが
伸びしろはたくさんあるとうぬぼれているのですが。
ちなみに煙草は出来れば止めないで記録が伸ばせるほうが嬉しいのですが。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vui********さん

2017/1/2011:16:48

人によるけど、タイム系競技なら数秒の差であっても大きな変化になります。
とりあえずしてみたら如何ですか?

あと喫煙していた時間を他に使えるので、限りある時間としては有効だと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/24 15:01:14

確かに数秒でも上がるなら効果があると言えますね。

でもタバコ吸う時間はタバコ吸いにとっては無駄な時間ではなく
それなりに大事な時間なのです。

とりあえずもうちょっと吸ったまま競技を続けて
記録が頭打ちになってから再度考えようかなって
思い始めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoi********さん

リクエストマッチ

2017/1/2013:47:08

私は喫煙と持久系スポーツとの因果関係を示す科学的な論文を読んだことはない。
ただ、ロングのトライアスロン挑戦をきっかけに煙草を止めた私の経験から振り返ると、その効果は結構あると思う。
たとえば、私が煙草を止めて(=トライアスロンに挑戦し始めて)約一年後の、40歳でのショートの成績は、スイム33分、バイク71分、ラン42分。
※今はショートのレースには一切参戦していないが、47歳の現在でも↑のタイムで走れると自負している。

もちろん私と貴方を単純に比較することはできないが、レース後半になればなるほど貴方とのタイムに開きが出るのは、(敢えてタバコとは言わないが)持久力とは何らかの関係があるのではないだろうか。

そしてもう一つ付け加えると、私はトライアスロンショートは持久系よりスプリント系の競技だと思っているので、禁煙効果を真に実感するためには、ミドルやロングのトライアスロン、ウルトラマラソン、ウルトラトレイルランを経験してみると良いと思う(既に経験済なら悪しからず…)
喫煙習慣のあるままレースに参加すれば途中で酸素摂取量の限界を感じるはずだし、禁煙してから参加してもタバコを吸うのとはまた別の脳内快感が得られるはず(笑)だ。

追々伸
私の知人は喫煙者ながらフルマラソンをサブスリーの手前までいったが、どうしてもその一線を越えられなかったそうだ。
結果的には禁煙をしてからサブスリーを達成したが、それは他人の話なので因果関係は判らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる