ここから本文です

大腸内視鏡検査で

udj********さん

2017/1/2010:45:42

大腸内視鏡検査で

注入する空気とは、
酸素ですか?

検査後に
ガスを抜くというのは、
自分でおならをする
という事ですか?

閲覧数:
807
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2017/1/2020:06:41

普通は空気(その辺にある空気)です。酸素は使いません。酸素は危険な物質です。

最近は二酸化炭素を使う病院もあります。二酸化炭素は空気に比べて腸から吸収されやすいので、苦痛が少ないと言われています。空気を使うのか、二酸化炭素を使うのか、病院の設備により異なります。病院に聞いてみてください。


検査後、ガスというか空気が自然とオナラのように出てきます。検査直後はかなり景気よく出ます。1時間程度で落ち着いてくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eto********さん

2017/1/2011:03:21

入れるガスは炭酸ガスです。
基本的には、自分でオナラして出すことになってます。

私も先日、大腸内視鏡検査をしましたが、ガスが自然に出てこなくて悶絶するほど苦しみ、再度 内視鏡を挿入してガス抜きしてもらいました。

次回からは、内視鏡を抜く際には、ガスを抜きつつゆっくりするように依頼します。
医師は、稀なタイプと言っていますが、それは信じていません