ここから本文です

ノートパソコンでゲームが重い。パソコン初心者です。今までデスクトップパソコン...

shibumitarouさん

2017/1/2017:23:37

ノートパソコンでゲームが重い。パソコン初心者です。今までデスクトップパソコンのXPを使っていたのですが、そろそろ買い換えようと思って13万ぐらいのdynabookを買いました。

使用して約1年半ぐらいで、pcゲームをやりたくなって、今までプレイステーションでやってたバトルフィールドのpc版を買いました。やはりというべきか、重すぎて、キャラクターを操作することはできても、カクカクで常にコマ飛びしてる状態でした。
本題ですが、このpc。スペックを見てみるとそこまで低いのか?と初心者の私は思うのです。唯一ビデオカードだけ弱そうですが。これだけのスペックでも足りないのでしょうか。ここまでの情報で、原因や改善方法、ここをこうすればいいと教えてください。

追加で、最近「リモートアクセス」なるものを知りました。こいつを使ってもう一台、今度はゲーミング用のデスクトップパソコンを買えば、今使ってるノートパソコンにデスクトップの方で開いてるゲームを表示して、まさにノートパソコンでゲームをするという本題を解決することができるのではないでしょうか?分かる人はこちらの回答もお願いします

補足画像、ちっちゃくなってしまったので書いときます

[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM) i7-5500U CPU @ 2.40GHz
周波数 2380 MHz
CPU個数(物理コア数) 4(2)
システムソフトウェア Microsoft Windows 10 Home (Build:14393)
メモリ 容量:8106MB : 空き領域:4186MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:348.34GB 総容量:879.29GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:51.05GB 総容量:51.19GB
ビデオカード Intel(R) HD Graphics 5500
チップ Intel(R) HD Graphics Family
VRAM 1024.0MB
DAC Internal
ドライバ igdumdim32.dll
...

ノートパソコン,デスクトップパソコン,リモートアクセス,スペック,プレステ,Geforce GTX1080,Radeon R9 290X

閲覧数:
150
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2017:58:38

HD5500は大体330GFlopsくらい

分かりにくいですよね
じゃ、比較対象を置いてみましょう

Radeon HD7970:4000GFlops
Radeon R9 290X:5632GFlops

Geforce GTX1080:8872GFlops

6年ほど前のHD7970にすら10倍以上差をつけられる完敗
GTX1080は20倍でも全く足りないほどの性能差


ついでに、CPUでこれに対抗するのは不可能です
Core i7 6950Xの10コアと言う最強状態で480GFlops
全然足りないです


リモートでゲームは現状無理がある…
ネットワークの遅延などを含めるとかなりの速度ダウンが待ってる

ゲームするならデスクの前に座ってやってください
これ以外の解決法は現状ちょっと無理がある

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yurun22さん

2017/1/2018:10:24

そのPCは確かに性能高いです。ただ、ゲームするならGeforceが搭載されていないときついです。リモートは多少通信するのでアクションゲームだとタイミングがずれそうな気がするけどわかりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2017/1/2017:35:06

> 本題ですが、このpc。スペックを見てみるとそこまで低いのか?と初心者の私は思うのです。

処理能力は、それほど高くはありません。
モバイルノートしては高い方ですが、据え置きノートやデスクトップと比べると、ミドルクラス以下になるでしょう。

モバイル機として使うのなら良いと思いますが、3D ゲームには向かないでしょうね。


> 唯一ビデオカードだけ弱そうですが。

画像の内容だけでは唯一と言えるかどうかはわかりませんが、強くはないことは確かですね。
3D ゲームをやるのなら、画質等を抑える必要があるでしょう。
(もちろん、タイトルにもよるでしょうけど)


> これだけのスペックでも足りないのでしょうか。

そうですね。
3D ゲームをやるには、ちょっと(というか結構)足りないでしょうね。
そもそも、そういう用途のパソコンではないと思います。
(目的に合った道具とは言えないでしょう)


> ここまでの情報で、原因や改善方法、ここをこうすればいいと教えてください。

パソコンを買い替えましょう。
3D ゲームには向きませんから、3D ゲームをやりたいのなら、デスクトップやグラフィックチップを搭載したノートなど、3D グラフィックに強い製品を選ぶべきだと思います。

どうしてもそのパソコンで何とかしたいのなら、画質等を最低に落としましょう。


> こいつを使ってもう一台、今度はゲーミング用のデスクトップパソコンを買えば、今使ってるノートパソコンにデスクトップの方で開いてるゲームを表示して、まさにノートパソコンでゲームをするという本題を解決することができるのではないでしょうか?

デスクトップがあるのなら、わざわざノートを使う必要はないと思いますが…。

リモートプレーが可能な状態であれば、質問者様が考えていることも可能です。
ただその場合、十分な通信速度が必要になるでしょう。

LAN 内で高速な有線又は無線の通信が可能なら現実味があると思いますが、大抵は家の中などの近距離になるでしょうから、そこまでするメリットは低い気がします。
また、外出先等でとなると通信速度や通信量の確保の問題が出てきますので、現実的ではなくなってくると思います。

2017/1/2017:30:12

ビデオカードの能力不足ですね。その20倍近くの性能が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

anontokumeiさん

2017/1/2017:27:10

Intel HD5500がグラボですね。
これは内蔵GPUといって、ゲームをするためのものではありません。
(マインクラフトで画質を下げる等軽いゲームなら動きますが)
ゲームは厳しいと思います。

それとリモートアクセスを使っても、
グラフィック表示の機能はノートパソコンのグラフィック機能をつかいます。
つまりHD5500を使うという事ですね。
加えてLAN接続になるので、
そもそも速度が遅くてサクサク動かないです。
ですので、リモートアクセスでもゲームはできません。

k2325912さん

2017/1/2017:26:37

バトルフィールをめいっぱい楽しみたければ、いいGPUカード買って、ディスクトップでやる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。