ここから本文です

水戸ホーリーホックは何でJ1ライセンスを持ってないのですか?

電波猫さん

2017/1/2017:34:00

水戸ホーリーホックは何でJ1ライセンスを持ってないのですか?

閲覧数:
1,303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/1/2018:15:08

そもそも、水戸市にまともなスタジアムがなかったの。5000人くらいしか入らないし、設備もない。
だから、Jリーグ興行自体ができない状況だったのですね。

しかも、水戸市長が(ピー)な人だったんで、こちらには一切頼れなかったんです。
特例として、ホームタウン外の大き目のスタジアムをつかって興行してたんですね。

でも、水戸市のスタはどんどん古くなってほかの競技でも使いにくくなるし、ホーリーホックは水戸以外で興行しなきゃならなくて人気は出ないしという悪循環で、ついに改修することになったの。それが今のスタジアム。

で、結論になるけど、その改修後のスタジアムは、現在のJ2基準の席数(芝生席とか論外)であって、J1基準じゃないからライセンスが取れません。スタ改修時はライセンス問題の前だったから、身の丈レベルの改修になったということもあるしね。

その上、東北の地震で一部壊れてしまい、それの修理でお金もつかっちゃったし、そんなに簡単にJ1ライセンス用の更新はできないのね。もちろん、クラブや自治体はある程度前向きに努力してるみたいだけど

質問した人からのコメント

2017/1/26 00:09:39

お二人とも、ありがとうございました。

「水戸ホーリーホック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2017/1/2018:02:20

J1ライセンスを取得するには、
15,000人収容可能なスタジアムが必要です。

現在水戸がホームスタジアムとしている、
ケーズデンキスタジアム水戸はその条件を満たしておらず、
改修の見通しもたっていないためです。